高19★4w5d★流産後は授かりやすい? | 40代、ありのままの日常 ~第3子妊娠中~

40代、ありのままの日常 ~第3子妊娠中~

上の子たちとは歳の差がある第3子。
1度目は後期流産でしたが、次は絶対に健康体で出会う!

10代のころから、備忘録がわりに書いてたブログ。
敢えてその続きに40代の日常を綴ることにしました。

過去はアメンバー限定記事(個人メモなので募集なし)多めです。

 

本日の体調

本日、高温期19日目です。

 

特に体調変化ありません。

 

強いて言えば、匂いに敏感か?

くらい。

 

おっぱいもふにゃふにゃです💦

 

病院は、6週0日を予定してたけど

やっぱり心拍確認までしたいので

7週で行こうかと思う。

 

6週0日で心拍確認できなかったら

やっぱり検索魔になりそうなので。

 

 

有休消化

昨日は会社を休んだ。

 

体調不良などではなく、

有休を計画的に消化するため。

 

妊娠による

体調不良のときに

とっておこうかなとも

思ったけど、

 

いいや。

 

まだまだたくさんあるし。

 

使わないと消えちゃうから

もったいない。

 

有休たくさんとって、

時間が足りなかったら

残業しよう。

 

そしたら残業代も出るし。

(突然がめつい昇天

 

ただ、産休にくっつける

有休をどのくらい残して

おくかは悩みどころ。

 

きっと、もう産休前って

体が重くて、

出勤したくないだろうから

 

今は頑張って仕事して、

産休前に残して、多めに

くっつけるかな?

 

 

流産後は妊娠しやすい?

今日のメインのお話は、

流産後は授かりやすいか

について。

 

流産後は授かりやすいって

どこで聞いたんだっけダッシュ

 

ネットとかで見たのかな?

 

「子宮がきれいになって

 授かりやすいんだよ」

 

みたいな話。

 

いい情報

(かつ害がない情報)は

信じていたいので、

 

希望を持って

妊活してた気づき

 

 

過去の私は

過去3回、授かるまでの期間 | 40代、ありのままの日常 ~第3子妊娠中~ (ameblo.jp)

にも書いたけれど、

 

授かるまでの期間は

こんな感じ。

 

  • 1人目:1周期目
  • 2人目:2周期目

  ===10年以上===

  • 3ちゃん(後期流産):2周期目(アラフォー。1周期目は排卵日ズレ発覚)

 

だったのもあり、

また2周期くらいで

授かれると思って

過度に期待してた無気力

 

(いや、もしかしたら

 もう授かれないかも

 という不安も

 どこかにはあった)

 

長くても3周期。

または、4周期。

 

だから、

4周期目後の生理は、

血を見た瞬間、

 

というか体温が下がって

やや出血したとき、

 

かなり絶望した。

 

↓コレ

4周期目★高13★うっすら出血 | 40代、ありのままの日常 ~第3子妊娠中~ (ameblo.jp)

 

 

結局今回は、

まだ病院行ってないですが

5周期目で、でした。

 

  • 1回目:1周期目
  • 2回目:2周期目

  ===10年以上===

  • 3回目(後期流産):2周期目(アラフォー、1周期目は排卵日ズレ発覚)
  • 4回目(今回)5周期目

 

短めかもですが、

自分の中では

今までで一番時間が

かかりました。

 

だから、私の中では、

「流産後は授かりやすい」

は特に感じなかった。

 

 

その後、

ネットで見かけたけど

 

「『流産後は授かりやすい』

 は語弊があるかも。

 

 その真意としては、

 流産とは言っても、

 一度授かったんだから、

 また近々妊娠できるよ

 

 という意味だと思う」

 

とのことで、

この内容には納得した。

 

 

きっとまたすぐ会える

と信じて

妊活したいけど

 

期待してきついようなら

流産後は授かりやすいとは

思わず、淡々と過ごすのも

ありだったなと思った。

 

 

自分のことなのに、

自分の気持ちのコントロールとは

なんと難しいことか…。

 

 

==================

 

おすすめ。

当帰芍薬散

 

当帰芍薬散は、

安泰薬、そして安胎薬とも

言われますね。

 

産院でも処方してもらおう。

 

 

 

あと亜麻仁油ね。

毎日大さじ1杯飲んでます。

 

 

お祝い予祝お祝い

2024年5月に妊娠して、

計画無痛分娩で

元気でかわいい男の子を

2700~3100gで出産しました!