高20★4w6d★職場での「休んでたね…」に対して | 40代、ありのままの日常 ~第3子妊娠中~

40代、ありのままの日常 ~第3子妊娠中~

上の子たちとは歳の差がある第3子。
1度目は後期流産でしたが、次は絶対に健康体で出会う!

10代のころから、備忘録がわりに書いてたブログ。
敢えてその続きに40代の日常を綴ることにしました。

過去はアメンバー限定記事(個人メモなので募集なし)多めです。

 

今日の体温!

今日の体温は、

4時に目が覚めた時

やや低かったので、

測り直しですが…😅

 

のせます。

 

一応2層だけどガッタガタ。

今までで一番ガタガタかも。

 

低温期も高くて諦めてたけど、

良かった😭

 

 

休んでたね

ここ1週間くらいで、

立て続けに

 

「休んでたね。大丈夫?」

 

と言われることが3回あった。

 

他部署の方から。

 

※私は後期流産で、

 産後休暇8週間と

 その後2ヶ月お休みを

 いただきました。

 

 

 

我が社は割と

メンタル休職が多めなので、

 

そう思われたのかも。

 

 

今の部署は人間関係には

恵まれていて、

 

メンタル休職と思われるのは

嫌だった。

 

部署の関係性が悪いとか、

上司とかが少しでも

悪く思われるのは嫌だった。

 

 

だから、

 

「産休だったんですー。

 残念だったんですけど」

 

と伝えた。

 

 

まぁ言う必要もないかな

と思ったんだけど

 

自分の部署と隣の部署は

全員知ってるから

(結構な人数…)、

 

食い違ってるのも

アレだなと思い、

 

伝えた。

 

 

でも

特に気まずくなることはなく、

 

「そっかそっか。

 でも今元気なら良かった」

 

みたいな感じで。

 

言えてよかったなと。

 

復帰したてのころは、

何も聞かれなかったので、

このまま過ぎていくのかなーと

思ってたんだけど、

 

(復職にあたって

 聞かれた場合の

 シミュレーションしてたけど

 出番なかった💦)

 

でも、この1週間で立て続けに

聞かれた。

 

そのうち、2名は、

検査薬陽性後だったので、

 

さっぱりとした感じで

伝えられたけど、

 

やっぱり最初の1名は、

ちょっともやっとしたな。

 

その方は、

 

「休んでたね」

 

に加え、

 

「どうしたの?」

 

まで聞かれたので…。

 

 

私は、今後も、長欠の人には

理由は聞かないようにしようと

思った。

 

 

===========

 

 

でね、やっぱり

 

「産休」

 

って言うと、

皆さん

 

「え?」

 

ってなるんですよね。

 

この3人ともそうだった。

 

 

「え?」となる理由

いくつか考えてみた❗️❗️

 

1️⃣メンタルか

 普通の体調不良だと思ってたから?

 要は、まさか産休だと思ってなかったから。

 

2️⃣「育休」なら聞きなじみがあるけど

 「産休」は、唐突に言われると

 すぐには理解できないから?

 

3️⃣これは1️⃣とも絡むけれど、

 まさか40代の口から

 「産休」と言う言葉が発せられるとは

 思ってなかったから?

 

4️⃣3人中2人は、うちに割と大きい

 子が2人いることを知ってたから

 また妊娠するとは思ってなかった

 (=2人で生み終わりと思ってた)

 から?

 

 

こんな感じでしょうか。

これらが複合的に絡み合って

「え?」となったのかな昇天

 

 

私は今後も、高齢な人が

妊娠報告してくれても

 

「え?」

 

は、やめよう昇天

 

 

さて、エイジングケア

がんばるか。

 

 

===========

 

 

亜麻仁油6/11半額ですビックリマーク

私も買いますビックリマーク実家にもビックリマーク

 

妊活系の本には結構な割合で

アマニ油がおすすめと

出てきますよねビックリマーク

 

このアマニ油は美味しいですよ。

毎日大さじ1杯飲んでます。

 

 

お祝い予祝お祝い

2024年5月に妊娠して、

計画無痛分娩で

元気でかわいい男の子を

2700~3100gで出産しました!