兄弟は何人?お孫さんは何人? | 40代、ありのままの日常 ~第3子妊活中~

40代、ありのままの日常 ~第3子妊活中~

第3子は後期流産でしたが、また会えると信じて。
上の子たちとは歳の差がありますが、改めて、また授かれたらいいな。
10代のころから、備忘録がわりにブログを書いてて、その続きを書いてみることにしました。
過去はアメンバー限定記事(メモなので募集なし)多めです。

 

このカテゴリでは、お空にいる第3子に関するお話をしています。

また会えることを信じて。

 

 

昨日こんなことを書きました。

お子さんは何人ですか? | 40代、ありのままの日常 ~第3子妊活中~ (ameblo.jp)

 

 

 

子供の学校の集まりで、

 

「お子さんは何人ですか?」

 

と聞かれて、咄嗟に、

 

「3人」

 

と言いそうになったことを。

 

 

 

帰宅してから、

そのことを、

実母と娘の前で話したら…。

 

 

私もある。習い事で

『兄弟何人?』って

聞かれて、

本当は3人だけどって

思いながら、

2人って答えた。

 

 

 

おばあちゃんもある。

『お孫さんは何人?』って

聞かれて、心の中では、

3人ですって思いながら、

2人って答えたんだ。

 

 

 

葛藤させてしまったことは

ちょっと申し訳なく感じたが、

 

すごく嬉しかったぐすん

 

 

 

家族皆が、3ちゃんのことを

忘れるどころか、

 

ちゃんと家族として

思っていてくれていたことが。

 

 

 

そして、

「私は3人兄弟だけどな…」

「私の孫は3人だけどな…」

と、

 

私と同じく

答えるときに

少し葛藤していたことと、

それを分かち合えたことが、

 

とても嬉しかった。

 

 

 

ちょっと

もやっとすることがあれば、

人に話してみるのもあり。

 

1人で抱えるものではないね。

 

思いがけず、

共感してもらえたりするから。

 

人に話すと、

思いがけず、

傷ついたりすることもあるから

半分賭けだけどね…。

 

 

 

自分の中で留めておけば、

傷つかないけれど、

思いは昇華できないかもしれない。

 

 

 

人生ってそういうものだ。

 

 

 

社交の場に出かけなければ、

疲れはしないけれど、

楽しめたかもしれない時間や

思いがけない出会いを逸することに

なるかもしれない。

 

 

 

何より、人と交流しなければ

(読書などで、

 ある程度はできるものの)

人生の幅が広がらない。

 

 

 

まぁ、でも昨日の社交の場は

やっぱり疲れたのが本音。

 

社交は元々苦手だけれど、

死産後は、余計に心が疲れる

気がするよ。

 

だから、今日は、

家でじっとしていたいふとん1ふとん3

 

 

==============

 

 

 

当帰芍薬散

当帰芍薬散は、

安泰薬、そして安胎薬とも

言われますね。

 

 

アマニ油

アマニ油は

妊活ブログを

読み漁って

習慣化しました!

 


 

お祝い予祝お祝い

2024年5月に妊娠して、

計画無痛分娩で

元気でかわいい男の子を

2700~3100gで出産しました!