葉物野菜の高値が続いていましたが

今日は、小松菜が3束100円で手に入りました。

葉物ではないけれど、オクラ2袋100円・ゴーヤも98円。

明日からお盆休みに入る食料品店の特売は

本当に有難かったです。

 

 

お料理は、定番のサーモンソテー。

特にひねりなし。

 

 

●サーモンソテー

 

 

(材料2人分)

サーモン(骨なしの切り身) - 2枚

エリンギ - 大1本(拍子切り)

 

胡椒

強力粉 - 各適量

オリーブオイル - 大さじ1

 

パセリのみじん切り  - 少々

 

◇バター - 大さじ1.5

◇白ワイン - 大さじ1

◇チューブのレモン - 大さじ1

 

※つけあわせ

キャベツのサラダ

プチトマト

 

(作り方)

1 サーモンの両面に塩と胡椒を振りかけて暫く措く

 

2 1の水分をキッチンペーパーで拭き取り薄く強力粉を全体にはたく

 

3 温めてオリーブオイルを馴染ませたフライパンに2の皮面をフライパンに

 押し付けて焼き目を最初につけてから両面をソテーする

 空いているスペースにエリンギを入れて一緒にソテーする

 

4 サーモンとエリンギを取り出してから◇を入れてソースを作りサーモンにかける

 パセリを振りかける

 

 

 

 

 

 

生のレモンよりもレモン感の強いレモンペースト。

サーモンに良く合いました。

 

 

 

 

さて、少し前に紹介したマッチャン(韓国カボチャ)の残りですが

輪切りしてジョンを作って消費しました。

 

チヂミの粉を卵と水で溶いたものにくぐらせて

ごま油で焼いたもの。

割合は、卵-1 チヂミの粉-大さじ2 水-大さじ1

 

 

 

 

パプリカパウダーとパルメザンチーズをかけています。

特大のズッキーニといった感じでしょうか。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…