大きな椎茸が手に入ったので

ボリューム満点の肉詰めを作ってみました。

 

 

 

●椎茸の肉詰め

 

 

(材料2人分)

鶏ひき肉 - 120g

塩麹 - 15g

 

◇玉ねぎのみじん切り - 50g

◇生姜のすりおろし - 小さじ2

◇片栗粉 - 小さじ1

 

サラダ油 - 大さじ1.5

片栗粉 - 適宜

 

◆金山寺味噌(具材の少ないもの) - 大さじ1.5

◆酒 - 大さじ1

◆水 - 大さじ1

 

(作り方)

1 鶏ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に暫く入れておく

 

2 1の中に◇を入れて良く揉みこむ

 

3 椎茸の軸を切り取り内側に十字の包丁目を入れて片栗粉を振りかける

 

4 3の中に2をしっかり押し込んで詰めて平らにならす

 

5 サラダ油を馴染ませたフライパンに肉面を下にして4を並べ

 蓋をして弱めの中火で加熱する

 

6 肉が固まって焼き色が着いたら裏返して肉に火が通るまで加熱する

 

7 再び椎茸の向きを変えて◆を加えて煮絡める

 

8 椎茸を半分に切って盛り付け味噌を掛ける

 

 

 

 

肉厚の椎茸がジューシィで美味しいです。

甘めの味噌味も合いますね。

 

つけ合わせは、人参のソテーです。→💛

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…