「ブタの飼い方」の本を見ると、ブタは、鼻掘りをしてストレス解消をするので、ルーティングボックスを用意しましょう。と、書いてあります。



玉砂利や砂利をホリホリするといいみたいです。



わが家も、室内用に玉砂利を買いました。




pig foodやおやつのニンジンを忍ばせておくと、たまーにホリホリしに行きますが、おやつがないとわかるとスルー。




ずーっと、部屋の一角に置いておきましたが、

見事にスルー。




場所を取るし、ホコリがたまるんですえーん




半年くらい前に、ルーティングボックスを廃止して、玉砂利を外に出しました。



すると、
めっちゃホリホリしてるびっくり


おやつないのに。








探索行動、なんだか楽しそうです🐽


これでこそ、ブタ豚キラキラ



毎日掘り散らかしているので、白い石がバラバラと散っています。

庭に置いていると、ホコリもたまらないし、片付けなくていいし、便利!!



わが家のルーティングボックス事情でした🐽












ちなみに、1歳前後の小さい頃は、玉砂利ではなくワンちゃんのノーズワークマットやおもちゃを使用していました。


これも、おやつ次第だったなー。




いろんな種類があるんですね犬