ブタは、鼻で土を掘ったり、木や石を鼻でひっくり返す習性があります。



室内で飼っていると、家具を鼻でひっくり返します滝汗



鼻のパワーはすごいのです🐽






部屋の中では、玉砂利を鼻でホリホリすることで、ストレス解消をしています。




pig foodを数粒隠していると、すぐに嗅ぎつけて、フード探しを始めます。



フードが入っていなくても、通りすがりにチェックするようになりました。




ストレス解消になってるといいなぁ。





ブタを飼うときは、室内でこのようなルーティグボックスが必要と言われています。


なんでも口に入れるブタさんなので、誤飲を防ぐために大きめの玉砂利を探します。


玉砂利を入れるBOXは、ブタさんの身体がすっぽり入るくらいの大きさがいい、と聞きましたが、

我が家の場合、リビングに置くスペースがない…と思い、動画のような顔だけ入る大きさにしました。



顔だけでも、十分ホリホリできるし、散らからないです!




ホームセンターでは、何件回っても小さめの石しかなかったので、ネットで探して購入しました。




BOXは、小型犬用のトイレを使用。壁付きなので、石が飛び出さずに使いやすいです。

網を外して石を入れました。トイレとしては、もちろん未使用です!