ブタは鼻で土を掘る習性があるため、室内飼いしていると、クッションや布団を鼻でホリホリします。


柔らかいものだけでなく、硬いもの、重いものも鼻でひっくり返します🐽笑い泣き
10kgのダンベルも、鼻で転がします滝汗


そこで、鼻掘りをして遊べるオモチャをいくつか試しました。

ブタ用品は販売していないので、ワンちゃん用のノーズワークを探してみると、いろいろ種類がありました。




小さい頃は、ノーズワークマットを使用。
ペットフードを中に隠すと、鼻でホリホリ探しています。

↑の動画は、フードを入れていない時なので、一瞬で終わりましたあせる

フードの匂いがすると、しばらくホリホリしているので、日中あまり構ってあげられない時に活躍しました。




身体が大きくなってきて、6kgくらいの時からは、このノーズワークを使っています。




ニンジンの下に、フードや細かく切った野菜を入れています。

鼻で押して、一瞬で抜きますが、飼い主もブタも、遊びながらオヤツを食べられるので、とてもオススメです✨

ただし、1サイズのみなので、少し大きいブタさんになると、鼻と口が穴に入らなくてオヤツに届かない場合もあるみたいです。

また、小さすぎるブタさんも、穴が深くて届かないということも聞きました。


実際に使ってみて、5〜10kgくらいのブタさんにオススメのノーズワークだと思います🐽


ちなみに、ニンジンの他にも、キノコやイチゴもあり、どれも可愛くて買うときに迷いましたラブ