通院後の話 | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

先にあげたブログ(白血病×ワクチン: ワクチンこぼれ話(2回目打つ?通院日での相談))の続きみたいな感じにはなりますが
 
病院から帰って
午後から出勤して、
CMLのこと知ってる上司さんが
 
コロナワクチンの2回目の接種について
何か言われた~?とのことだったので
 
「実は、舌の痺れとその後の喘息はあまり良くないようで、2回目のときはモデルナアームも含めて強いアナフィラキシーショックが出るかもしれない、とのことで、"打ってもいいよ"とは言われなくって…」
 
と伝えたところ、
 
「それでどうする…の…?」と言われたので
 
「仕方ないので、とりあえずワクチンの抗体検査をしてみて、もし8~9割あるのならもう2回目は打たなくても…って話だったんですけど、
母がかなり強く"絶対打ちな。"って言われましてw」
 
と伝えたところ
上司さんも
 
「あ~それ(抗体検査してみるの)はいい判断だね~」
 
とのことでした。
 
もう1人、担当している上司さんも来て
話をしましたが、
 
2人とも「無理に打たなくてもいいんじゃw」
 
との感想で
打つのであれば、必ずその経緯だけは
打つときに医師に伝えないとダメだよー
とのことでした。
 
 
 
ま、あんなに母が強く
「打つしかない」
「アナフィラキシーショック出ても打ちな」
(とにかく、出たとしてもすぐ治療すれば助かる!、と思っているそうで)
(本当にそうなのか分からんけど)
(医療チームも医大だし、みたいな…)
 
と言うし。
 
私としてはもうー
 
とりあえず来週頭に検査結果聞いて、
5割もなかったら打つし、
 
8~9割あったら
まあ打つ体で行って、そこの診察で×って言われたら
もういっかー
 
くらいに思ってます。
 
 
考えるのも疲れたし、
ほんと
 
打つか打たないかしかないし
 
人生、どこでどうなるかなんて
未来なんて分からないし
 
打つにしても打たないにしても
どれも多少のリスクは発生するので。
 
 
…って前回のブログでも書きましたよねー
言い聞かせてるんですーーー自分にーーー
 
 
ということで、
土日にバナナとゼリー飲料だけ
ないからゲットしておかねば。
 
あと、当日の服装ね。
腕出るような服。
 
 
あと土日にがっつり食べておかねばー。
 
 
今日はちょっと、おなか下し気味なのだよね…
おなか痛い…
(もはやストレスによる胃痛とかIBSだろうなと思いますけど)
 
 
とりあえずね
 
毎日の金メダルがほんと元気くれますねハートハートハート
フェンシングエペ団体ーーーーキラキラキラキラキラキラ
 
 
と書いてる間もおなかが痛い…。。。
 
 
 
ちなみにモデルナ1回目のとき38度弱高熱が出た女性の方は
2回目迷ったけど受けたそうですー
 
今日の午前中が指定の時間だったそうで
「どうでした?」と聞いてみたら
「前回熱出たんですけどー、って医者に話したら、"じゃ今回もっと出るかもしれないので、水分たくさんとってくださいね"で打たれた…」
 
と話されておられました…
 
でも午後もたぶん帰らず仕事してるようです。
大丈夫なのか。
 
上司さんズも
とにかく38~40度の熱に耐えられるかの話で持ちきりですね…
 
今日担当してた上司さんは
どえむえむなので
「僕、高熱でるの嫌じゃないピンクハート」とか
わけわかんないこと言ってましたけど…(引ドクロ
 
 
これは、ブースター接種となったときに
一気に申し出る人が減るかもしれないですね…
(2回目の副反応が辛すぎて)
 
全くでない人もいましたが。(腕が痛い、程度)
 
もちろん、ワクチンの副反応以上に
コロナそのものに罹患したときのほうが
比べものにならないくらい大変なんだけども。。。
 
今まで「予防接種」で、こんなに副作用出るものってなかったからねー…
 
 
 
でも、そう考えると
グリベック、タシグナ、スプリセルを初めて飲んだときと同じ感覚なのかなぁ。
 
グリベックを、まだ欧州で入院しているとき、
躊躇なく飲めたのは
 
本当に当時愛読してたブログの方のおかげです。
 
私もそういう貢献ができたらいいなー。
 
もちろん、安心な情報だけでなく、
リスクも含めて。
 
 
ちなみに母は
さきほどのブログ書いたとおり、
臨床例を作れ・1つのデータとなれ
との指示なので
 
まあ…
 
おそらく、接種早い部類に入ってると思うので。
 
 
もし2回目打って
なんともなくても何かしらのアレルギー出たとしても
まぁ参考に…なったらよいけどさー…。。。
 
 
そういえば、
自治体の基礎疾患枠のファイザーとか
場合によってはモデルナの接種って結構もう進んだのかなー?
 
と思ったけど
 
 
ツイッターで検索かけてみると、
基礎疾患枠で打ってる方そこそこいらっしゃいますねー。
(地域は分からんが。)
 
 
うちは、祖父母&両親は年齢的な順番で自治体、
妹と私は職域接種の恩恵で
 
祖父母: ファイザー2回目が6月だったっけ?終了
父: ファイザー2回目が先月だったっけ?終了
母: 今週ファイザー2回目…だったような
妹: 職域接種でモデルナ2回目が今週末…だったような
 
って感じで接種できたので
 
早いほうなんだと思います。
 
この日経新聞のデータだと
我々は全国の
1回目接種38%、2回目接種27%(祖父母・父)
に入ってることになりますねー
 
まだ接種したいけど、機会が持てない人もいらっしゃるので
最近またまたコロナウイルスの猛威なので
 
少しでも、安心材料としても
ワクチン接種が進むといいなーと思います。
 
それに伴って、少しでも感染が落ち着いたら
打てない人も安心できるといいのだけどな…
 
 
 
というわけで
通院後のもも天ちょうちょ
 

 
※もも天(桃の天然水)ではないんだけどさw
似てるんだもん。これ。
 
このいろはすもも、大好きひまわり
 
 
今週は毎日オリンピックで
全くゲームせず笑
 
体調ももっと整えたいので
今日はゆーーーーっくり寝るぞーーーー
 
 
とりあえず、今週なんとか頑張ったえーんキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
あ、いつもの通院日ブログ(血液検査の結果)とかはまた
明日以降書きます~
 
ヘモグロビン11.5↓のほかはほぼ正常値という
素晴らしい結果でしたw
 
 
とりあえずまた後日書きます~
部屋も散らかってるので、明日はちょっと掃除もしなきゃ。。。