節分と情報過多 | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

今年の節分は

うちの猫と
豆…
 
ではなく
 
 
クリスピーキッス巻きました
 
 
 
 
一粒残らず
捜索&捕食してくれるので
 
楽でしたが…………
 
 
 
鬼は、、、、外に行ったんだろうか?笑
 
 
ちなみに恵方巻きは明日になりそうです(*´ω`*)
 
 
 
最近本当に、情報過多だなぁと思います
 
CMLってこともあって
自分への恐怖もあって
 
ニュースも
見すぎは
余計に煽られると思う。
 
アナウンサーの顔まで怖く思える…
 
 
 
でも
フランスのアジア人に対してのニュースを見て
 
確かに、大手のル・モンドでも
中国コロナウイルス(コロナヴィルスシノワ)って書いてるけど
(※中国、と限定したきつい言い方になっている)
いまに始まったことじゃなーい。
 
もともと、わたしの留学中も
めちゃんこ中国人!ニイハオニイハオ~~って道で言われたし
 
そうゆう元からあったものが
コロナウイルスと結び付いて
余計に嫌悪感を増してるんだろうなぁー。
 
 
わたしも言われたことがある一方で
いくら陸続きの国が多い欧州でも
「外国人」とか「違う文化」って
受け入れづらいと思うんだー
 
余計、日本なんて100何年前までは鎖国やったし
島国やし
より、受け入れづらいよなぁ。と。
 
だから、嫌悪感を示されるのは自然なのかもーと、嫌み言われても冷静に考えられたり…
 
わたしも、文化の違いにOhhhhh…てなることあるし、受け入れ…づらい(おじさんにされるビズとかハグとか)こともあるけどさー
(ビズ、とはフランス語でほほにちゅちゅてすること)
 
顔と態度は、なるっっっべく出したくないなぁ!と思うのです…
それも理解示せるようになりたいなぁ。と。。
 
 
人種じゃなくて
一人の人間として
見れるようになりたいよなぁーー
 
確かに、考え方や文化、感じ方は生まれた土地の影響が大きかったりするけどね。
 
 
なんか今回のウイルスに関するニュースは
「分からんでも…ないけど!…!!」
てことが多いです
 
 
 
でもちょっと最近、情報過多~
必要以上に恐怖感じるー。
 
しっかりと、いつも通りの防衛はしつつ、
距離置くのもいいかも(^^)
 
と思って、最近はニュースと新聞見るのやめました笑
自己防衛だけしっかりとね★