わたしのウイルス対策 | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

わたしの働いているところでも
 
さすがに
連日の報道で恐怖をあおるためか
 
いつもマスクなどつけない上司さんが
マスクして、
自ら除菌の置物をドラッグストアで購入してきたとのこと、、、
 
 
 
現在のわたしのウイルス対策は
(新型肺炎だけでなく、インフルエンザも含む)
 
 
・手洗い(MY泡洗剤を持ち歩くことにしました これはもう定期的に) 
・うがい(特に、誰かと会ったあとや会議・打ち合わせ後、外出後、食事前は絶対)
・毎朝机とパソコンを除菌シートで拭く
・部屋のドアノブを除菌
・各椅子にファブリーズ、椅子の腕置きは除菌シートで拭く
・こまめに掃除(特に来客後)
・外出時はマスクをつける
・会社のIDホルダー(ネームタグ)にクレベリンのペンタイプを下げる
・家出る前はウイルスシャットを自分にスプレーする
・常にマスク、ぬれティッシュ(除菌シート)、除菌スプレーを持ち歩く
・衣服は洗濯する、コートは除菌シートで拭く
・電車は過密性が高く、うつりやすいので乗らない(現在、自転車か3~4駅分歩いてます…笑)
・人が多く触りそうな場所はなるべく、さらわない…(だからエレベータも乗らない 階段で上り下りする)
・家では常にシャープの空気清浄機をつける
・休みの日は外出しない 人込みには行かない
・できれば外食は避ける
 
・何よりも食べる!!&しっかり寝る!
 規則正しい生活!で、体力を落とさない!!
 
 
 
 
これ…
 
やばいでしょアセアセアセアセ
 
 
 
ちなみに、例年だと、
うがい・手洗いと除菌シートくらいはしてたけど
 
エレベーター避けたり
電車避けたり
外食避けたりとかはしてない。。。
 
 
 
ちなみに
 
白血病になる前は
 
 
このどれも意識してやってなかった。。。
(前にも書きましたが、高校生までは隣にインフルエンザの子が座っててもうつらなかったし、マスクつけたことなんてなかった)
 
 
 
 
なぜここまでやるかって…
 
 
そりゃ
 
一度、命について本気で危機を感じたから。だと思う。
 
留学中にあんな思いをしていなかったら、
白血病になっていなかったら、
 
新型肺炎が報道されても
謎の自信「わたしは大丈夫」「平気でしょ」が発動して
 
きっとマスクすらも買いに行かなかったと思う…。
 
 
 
実際に、2009年の新型インフルエンザの流行時や
SARSのときも
 
何もしていなかったし
 
マスクつけず
都内の満員電車にのって登校したりバイト行ったりしてたし…
(新型インフルエンザにもかからなかった)
 
 
 
でもね
 
ひとつ思うのは
 
 
どう考えても白血病(CML)になったあと、
 
「めちゃくちゃ風邪ひきやすくなった」
 
ってこと。。。
 
 
 
おそらく私の高校時までの担任の先生からすると
「え?おまえが風邪…だと…?!(ずる休みやろ?)」レベル。笑
 
 
 
それにね
 
もうひとつ
自信を持って言えることは
 
 
「絶対重症化する」
 
 
ってこと。。。
 
 
 
だって
上司さんor家族のかる~い風邪菌が
わたしに移れば
 
体内で
突然変異したんか
 
ってくらい
 
風邪じゃないだろレベルで毎回悪化するし…
 
 
 
ですから
 
ちゃんと「移らない・かからない」努力だけはしたいんだよね。
 
 
 
こんだけやってもかかったら、
諦めがつくし、
受験とかと一緒で
「わたしはやれることはやった!」って
後悔しないだろうからさ。。。
 
 
 
他になんか防衛できる方法あります!?
 
 
 
ちなみに
 
電車通勤→3駅分歩くは
結構…
 
もう…
 
限界ドクロ炎(早っ
 
 
 
今って、朝晩外歩ける気温じゃないんだもの、、、
(あと体力・気力的な問題)
 
SMAPのアルバムわんさかiPodに入れようかな星キラキラキラキラ
(それよりも英語聞けよ)
 
 
 
 
ちなみにちなみに
 
ウイルスグッズ~
 

一番おすすめのクレベリンのペンタイプ~

 

でもあるくさん、

ポキポキするの忘れてて

今日までそのまま入れてたから

全く効果なかったよ笑

 

今朝ぽきぽきシャカシャカしたw

 

 

それから、

ウイルスシャットのスプレー

 

 

これドンキで1個500円だったんだー

 

 

 

マスクはねー

 

いつもは何十枚入り~とかの使ってるけど

今は

 

 

 

 

三次元のやつか

 

超快適のやつ

 

 

 

 

使ってますー

 

 

三次元~のやつは

これも7枚入りでドンキで100円だった。。。

 

 

でもね、

スプレーとマスク、先々週の土日に買ったんだけど

ちょうど日曜から月曜にかけて

 

「中国でマスクがないです!」

 

って報道が過熱して

月曜に大量買いされたんだろうねえ…

 

 

火曜日にドンキ寄ったら

もう空っぽだったよ…ガーン

 

わたしはとりあえず

1000円分買ったので

7枚×10個で2~3カ月分はあるかな…

 

でもこれ、家族で使おうと思ってたから

 

おそらくそんなには、ない。。。

 

 

 

こうなると

 

 

 

給食当番マスク

 

 

ではないか!?(布のやつ)

 
あれ、洗濯できるし
 
 
 
 
Oh My GoooooooD
 
 
 
 
 
でも経済的だよね笑
 
布のほうが、ウイルスの透過率良かったりして…
 
 
 
わたし最終的に
給食当番なりますわ…
 
 
というわけで
あるくさんのウイルス対策でしたー
本部からは以上ですー



追記:あとで思い出したもの
・加湿
・部屋の空気入れかえ、部屋にわたし一人になった瞬間窓全オープン
・ストレスをためない生活
・息抜き(ゲーム)笑
・わたしは当たり前なんだけど、毎日お風呂に入る(欧州だと毎日は入らない人も多いからね)