通信での学習の状況2 | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

資格の話が長くなっちゃいましたが

こっからが本題

 

 

最初の数年は、教育系の単位をとりまくってたので

(平行して、学部の単位もとっていましたが)

 

実習以後は、特に卒業論文にとりかかり…

 

あとは、必修で補えなかった分を取っていて

 

 

資格のほうが、いろいろ制度が変わっちゃったりしたので

予定よりかなり伸びちゃったのですが

 

今年の頭の時点で、

残り4単位で卒業確定、という状況でした。

 

 

大学で「4単位」というと、

たいてい「1教科~2教科(1・2科目)」くらいです。

 

 

私の場合は、

 

(※科目名は、心理学部から代用しました

実際は心理学部じゃないです)

 

・健康心理学(2単位)

・犯罪心理学(2単位)

 

の2科目を取れば合格で

 

通信なので、

・レポート

・試験

 

の両方が合格すれば、単位ゲットになるんですね。

 

 

それでね

 

 

 

試験はとっくのとーーーに合格しているんだけど…

 

レポートが…

 

 

 

この2科目だけ

 

 

再×3提出、再×4提出とかなのドクロ

 

 

 

別のこの科目じゃなくてもいいんだけど、

 

別の科目

 

(こちらもわかりやすく心理学部で代用すると)

 

・ボランティア論(2単位)
・ジェンダー論(2単位)

 

もね

 

試験はとっくのとーーーーーーーぉに合格してて

 

こちらもレポートが再×2~3提出でさ

 

 

この4教科をあるくさん

 

 

3~4年かけて出してるんですよ

それぞれおばけ

 

 

 

 

本当はね

9月に卒業したかったから

 

 

もう奥の手だけど

 

今働いているところの博士(Ph.D.)の人に添削してもらって笑

 

さらに、通信の大学の通信生ではなく

普通に学部・修士を卒業した友達にまで

 

添削してもらったのに

 

 

 

 

9月頭に

 

まーーーーーーーーーーた

 

 

再再再再+:83$"&&*S>(何回目やねん!)

提出で返ってきちゃいまして…

 

↑つまり9月卒業できず半年留年確定

 

 

 

 

また!?

 

たった4単位のためだけに後期も学費払うんかい雷雷!!!

 

 

 

 

 

って状況です。はい。

 

 

 

 

 

添削してもらった教授に、この話して

 

再×5提出のレポートの講評とか見てもらったけど

 

 

 

本当にいたちごっこで

 

ひどい…

ひどいね…この先生…

 

って言われました。。。

 

 

 

卒業生の友達いわく

 

「難しい先生のばっかりレポート再提出残ってるね笑」

 

とのこと。。。。

 

 

 

きっと先生の求めてる「枠」にハマってないんだろうけど

 

 

 

枠せますぎ!!

 

 

それか高い評定を目指すため…?

 

そんなのいらないガーンガーンガーン

 

 

 

 

たった4単位のためだけに

 

私は後期もがんばることになりました。。。。。。。。

 

 

ハァー

(あんまりため息つくことないんだけどさーーー

学費がーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

というわけで

4単位のためにがんばります。

 

 

 

大学卒業したら

 

語学検定の勉強に移ろうと思うよ

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

もうあるくさんの勉強欲はもう満たされたよ!!!

 

海外の大学院に行きたいって夢はあるけど

もうしばらく勉強はしたくないよ!!!!

 

 

 

…私が病気になったあのころのやり残したこと

 

その1 中途半端になってた資格を取りきる

その2 書けなかった卒論を書く

 

 

はもう達成したからさ

 

 

あとは卒業だけだよーーーーーーーーー

 

 

 

レポートがんばる。

 

 

 

現場からは以上ですドクロ