ちょこっと旅行 その5 | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

あるくさんのトラウマの音↓

 

 

 

ミ~~ ド#~~ ミ~~ ラ~~

(空港のアナウンス時のチャイム音 ちゃーらーらーらー)

 

 

 

 

 

お客様にお知らせいたします

 

 

羽田発ー

関西方面行きにご搭乗のお客さま…

 

 



(嫌な予感)

 

※実際には関西方面ではなく空港名です

 

 

 

はいその結果↓

 

 

 

 

まーーーーーた遅延かい!!( ;∀;)

 

 

 

 

時系列にお伝えいたしましょう…

 

この日はね

あの千葉をめためたにした台風が来てまして…

 

でも、まだ数日前で天候には問題なく

東京・千葉は晴れてて

暑い一日だったのですよ

 

 

だから

飛行機も問題ないね星

 

って話して

羽田向かいまして

 

 

ぶっちゃけマウンテンでウィッグともども(?)

疲弊したのと、空港バス遅れたら大変なので

 

早めに羽田についたわたしたち…

 

 

到着時はね

電光掲示板にも、特になんの表記もなかったのですよ…

 

 

 

 

あるくさんはいつも

数日くらいの滞在なら

 

ちっちゃいキャリーケースで

(どっちにしろ、小さいのじゃないと

東京の各駅でキャリー持って階段のぼれないし)

 

JALもANAも、

タッチ&ゴーってやつで

チェックインとかなく、空港ついたら直接保安検査場行って、

そのまま乗るんですね

 

だから

 

このときも、チェックインとかなにもする予定なかったんだけど

 

 

いもーとがチェックインする必要があったので

自動チェックイン機使うと

 

 


「便を変更しますか?」

 

って出る…(嫌な予感)

 

 

 

え?え? と思って

 

取り消して、最初からゆっくりやってみる

 

と…

 

 

「この便は遅延の可能性があります」

 

的なやつ出るし(嫌な予感)

 

次の便も

次の次の便も

 

満席やんけーーーーー(嫌な予感)

 

 

 

 

おそるおそる

 

JALのおねいさんに

 

「ど…ゆ…こと…でしょか…おばけ」って聞いてみると…

 

 

 

なんと

 

 

 

私の乗る飛行機が

那覇空港→羽田空港→●●空港 と飛ぶらしい

 

 

それで

 

本島を外れる台風(確か香港行きの台風)が、

現在沖縄にいて…

 

使用機が那覇空港から離陸できないため

 

遅延確定からの

欠航の可能性ありdeathドクロ

 

となーーーーー!!!

 

 

 

 

ちなみにこの日はほかの地域も影響でまくりんぐで

テレビ局も取材きてました…

 

あのチャイム音もばんばん鳴ってたしハートブレイク

スタッフさんにお怒りの方もいらっしゃいまして…ハートブレイク

 

 

 

ちなみに

 

使用機が来なくて欠航した場合

→その後の便は満席なので、翌朝の飛行機に振り替え

or

新幹線で帰る(でも、欠航の確定がいつ出るか…)

 

 

使用機は来たけど、整備のため欠航した場合

→その日の便は満席のため、

ホテル用意してくれる&翌朝の飛行機

 

 

とのことですby JAL

 

 

 

 

 

ちなみにあるくさん…

 

留学中に白血病で緊急帰国したときも

very windy so we cannot take off的な感じで

(↑ひどい英語ww 訳:めっちゃ風強くて離陸できない)

 

飛行機が遅延して

ハブ空港で乗り換え失敗したけど

(※目の前で日本行きが離陸してった)

 

ちなみにそのときのブログは

帰国まで~まさかのトラブル①~

 
 
それから
何年か前は確か、伊丹→羽田便で
使用機が伊丹に来る前に雷に打たれて
整備のために欠航したし
 
(※実際には伊丹ではないですはい)

 

 

で今回はまさかの台風が沖縄で使用機が来ないため

遅延or欠航の可能性ーーーーーーー

 

 

 

あるくさん、飛行機系そろそろ全部やりきったんじゃね?ドクロ

 

ちなみにこれ以外にも

高速バスが台風で運休ーとか

いろいろやらかしてます…

 

…電車はあんまない…かな?

 

 

あるくさんまじ雨女だからっドクロ

 

 

 

 

というわけで

 

どちらにしろ遅延は確定だし

 

 

空港に長居するなら荷物預けようかなーーーー

ってか

さっきJALのおねいさんに

できればキャリー預けてほしいって言われたので

 

私もキャリー預けることに。。。

(新品だから預けたくなったけど、案の定受け取ったらめっちゃ傷いってた。。。)

 

 

そしたら

 

遅延が確定しているので、お食事券がもらえる!とのこと!

 

 

え、そんなんアナウンスしてなかったじゃんんーーーーーー

いつものタッチ&ゴーなら絶対知らないまま行っちゃってたよーーーー

 

ってことで

荷物預け時にお食事券もらいましたハート

 

皆様も今後こういうことがあったら、聞いてみてくださいねー

…羽田だけかな?(そういえば、羽田で遅延したのは初めて)

 

 

ちなみに、

帰国時にハブ空港で日本行き逃したときは

帰国まで~まさかのトラブル②~

このブログでも書きましたが
 
エコノミーなら
トランジット的なところに行って、チケット変えてもらったり
(ちなみにこの日は強風のためヨーロッパ各地の空港で遅延があいつぎ、トランジットのカウンターは、最近報道された成田や前に台風で関空が水没したとき並みの行列でした)
 
当時、大学生風の女の子たちが
別の航空会社 (同じワンワールド内…とかなのか)で
何時間後かに離陸する、
確かエールフランスの成田行き?に交換してもらったりしてたので
何かしらチケット変更はやってくれると思う。
 
んもうすっごい行列で、私たちは何時間も並んでたけど全然進まなくてアセアセアセアセ
 
結果的にビジネスクラスってことを思い出して別のカウンター行って、ホテル用意してもらったけど、エコノミーでもホテルが用意されるかは不明です…
航空会社にもよると思いますーーー
(今回のJALのように LCCとか某航空会社とかは注意!)
 
私はLCC乗ったことないけど、乗り換えには不向きかも。
 
 
…で、
雷にうたれて欠航したときは、朝の飛行機だったので
別なキャリアの1時間後の便(同じく羽田行き)に変えてもらえました。
 
 
ほかはー
 
高速バスが運休したときは、払い戻しか翌日に振り替えで
そのときは東京→関西でいもうとの家とまってたので
ホテル代かからず、1日滞在がのびたけど
 
 
 
やー
 
それでですねー
 
 
とりあえず…
 
ごはんいこっかくるくるピンクハートってなり
 
 
 
羽田でごはん食べてたら
(どこも超絶高いよね笑 わたしたちはうどんと天ぷら食べたよ)
 
スマホで見てたら無事那覇空港から出発して
羽田発も、1時間か2時間遅れで離陸できるってことだったので
 
 
そのあともお土産見たりして
 
早めに保安検査通って
 
 
ゲート行ったら、1時間ちょい遅れで出発できるとのことでしたピンクハート
 
でもなんだかんだ着いたら1時間半から2時間遅れだったかな?
 
 
なんかすっごいぶっとばしてくれたようで
すぐ着いたし笑
 
後方の座席は、ドリンクサービスもできなかったみたいで
キャビンアテンダントさんが、着陸したあとに
 
「もしよろしければ、後方でドリンク配るので、来てください」
的なアナウンスしてて
 
さすがと思ったーーーイエローハート
 
 
わたしANAのマイルためてるから
満席じゃない限りJAL乗らないんだけど笑
 
JALもいいかもーイエローハート
 
 
日本のキャリア、だいすきですイエローハーツ
(海外旅行のときは高いからめった乗らないけど笑)
 
 
 
絶対那覇でも、やいやい言うお客さんにいただろうし
羽田からもやいやいキャビンアテンダントさんに言ってた人見たけど
 
それでも素敵な笑顔でサービスしているキャビンアテンダントさん…
 
 
素敵すぎる…イエローハートイエローハートイエローハート
 
 
やっぱ女の子のあこがれだよねーーーー
あるくさんはそんな笑顔も美貌も身長も髪の毛も(泣
持ち合わせてないどころか
 
飛行機怖いから絶対なりたくないけど(おい
 
 
キャビンアテンダントさんはだいすきイエローハーツ
あこがれるーーーーー
YouTubeでJALとかANAのお姉さんのメイク動画やってほしい笑
 
公式で。(え、もうあったらごめんなさい
 
海外キャリアのCAさんのはよく見るんだけどね星
 
 
 
やー
 
あるくさんは
 
もう笑顔系のお仕事は、高校生~大学生時のアルバイトで使い切ったのでねーーーー
 
もうずっと笑顔は無理だーーーー笑
ほんとえらいなあって思いました。。。
 
 
そんな千葉旅でした流れ星
 
 
 
一日目、体調よかったら
やっぱ内房線と外房線に乗りたかったな。
 
 
 
次回は、九州あたりに行きたいなと思います。
 
 
…ってか
ヨーロッパに行きたいのだが。
 
 
なにかに当選しないかなぁ…笑
 
申し込んでもないけどタコ