おやしらず(下の歯・横向き)5日目~抜糸その後までまとめ | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

つづきですー(おやしらず(下の歯・横向き)抜歯~4日目までまとめ

抜歯5日目(今日から仕事)
今日までに腫れひくと思ってたのに、最大級に腫れたのは3~5日目だと思う。
お昼ご飯のうどんがね、もう噛めなくて、食べられなくて、
別の部屋でこっそり食べたけど激痛で激痛で辛かった…
もう抜いた日からだけど、ロキソニン飲みまくり。
なるべく、歯も磨いて、狂ったようにイソジンうがい。
実は4日目からなんか口の中がべとべとしてて、歯茎からなにか出てると思って…

この日、水でうがいして出したら、水が黄色くて血も濁ってて
「嘘、抗生物質もうがいもしてたのに膿んでる?」と思って。
ほっぺたの黄色いのも膿かと思って。
やっぱ白血病だし、白血球とか血小板とかあかんかったのかなーなんて思って。。。
一応病院に電話したら、「膿んでるかも、でも病院来たところで抗生物質処方するくらいです」
って言われて、まだ抗生物質あったので行かないことに。
でも痛くてちょっと仕事大変でした。

この日から、黄色と青紫がほっぺたに広がってゆく。
音はまだ変。

抜歯6日目
この日はまだ楽だったかしれない。
前日よりちょーーーっと腫れ引いたけど、まだ黄色いし腫れてる。
でも、もう食べたい欲求がすごすぎて、お昼思い切って焼肉定食にしてみたら、
意外と食べれた(噛んでもそこまで痛くなかった)。
うどんのほうが辛かったんだなと気づく。

噛むときが痛くて、糸もひっぱられてる感じ。
口があかないので、ごはんを上と下の歯のあいだに無理やりつめこむ。
りんごやいちごもスライスしたら食べれた。
5・6日目は、夜中痛くて眠れなくて、3時ごろ起きて痛みどめ飲んでた。

腫れって、ほっぺただけじゃなくて、あご、耳の後ろもパンパンだった。

抜歯7日目(救急外来へいく)
腫れはすこし引いてきたんだけど、もう口の中がべとべと。
お母さんから「これ明日、抜糸じゃなくて切開して膿出すかもね笑」と脅されてびびる。
うちのままさんは天然だけど、たまにドSで、この日も
「腫れてるとこグーで押し出して、膿出しちゃえよ」みたいなこと言われた。。。

痛みどめも、この日まで1日2・3回は飲んでたので、ちょっと間隔をあけてみる。
お昼はなんとスペシャル丼を食べた(この日はステーキ)。
めっちゃお肉やわらかくて、とけたのであまり噛まずに食べれた。

けど…
お昼過ぎ…なんかすごい寒気がして。そのときはまだ元気だったけど、
「まさか熱あがる?」って思ってたら、
2時過ぎから3時過ぎにかけて、確実に熱が上がってる感じがした。
3時半になると、頭も激痛(抜いた側だけ)でこめかみからほお袋にかけて痛くて痛くて。
それから、口がもうねとねと。狂ったようにうがい。
そしたらもう立てなてどころか、座ってもいられず…
しばらく休んでたら、どんどん気持ち悪くなって、仕事終わったらすぐ病院行こうと思った。

仕事はねーそんなに仕事たまってなかったし、パソコンさわるふりして、5時まで必死に耐えた。

それから病院行って、すぐ採血。
血圧が上130あって、いままで100以下かあっても105とかなので高くてびっくりした。

で、ひたすら採血を待つ。


そしたら。
炎症反応なし…

「え、じゃあこのべとべとは?」
先生「浸出液だねー。口臭ないし。傷跡とか口の中綺麗だし。」
「?なんですかそれ?」

ってことで、この黄色いのは、傷を治すべたべただったらしい。ほっ。


結局、もう抗生物質もいらないってことで熱さまし(=ロキソニン)処方してもらって、
とにかく明日歯科にかかってくれってことで終了。

…膿じゃなかったんだーーー。

病院ついても、ヨタヨタしか歩けなかったのに(気持ち悪いのと、歩くとガンガン響いて痛くて)
帰りは歩けた。

…病は気から?


とにかくロキソニンを飲んで、ごはんを食べる。

抜歯1週間後…(抜糸)
いよいよ抜糸。
腫れは、6日目がクルミ大、7日目がクルミ小、この日がソラマメって感じかなー?
口の中がべとべとは、なぜか寝ているときには出てこない。

抜糸って言っても、口あかないんだけど、大丈夫かなー。
と思ってたら、ものすごい狭い口のとこへはさみと鏡入れてプチプチ切ってた。
糸抜くときにちゅるんってするだけで、ちょっとプツッと痛いかもだけど、
全然「痛い」うちに入らず。

また次、血内くるときにでも見せてーってことで終了。
初めて車の駐車料金かからないほど早かった。

昼からはむぎと昼寝。
腫れもひいてるし、口はあかないけどわりとなんでも食べれるのかなって思った。
でもしばらくうどんは食べない。
痛みはちょっとガンガンするくらい。夜寝てると痛みで起きることも。
でも音(聞こえ)を治したいのであまり飲んでません。

今日
腫れは巨峰くらい?もっと小さいかな、でもまだ腫れてるし黄色くて、
マスクなしだときついかなーって感じ。
口はあくのかもしれないけど、抜糸したところの傷口が開くと怖いので、
しなしなと食べてる。
うどん食べないって宣言したのに、昼ココイチのカレーうどん食べた(冷凍のやつ・おいしいよ)。
内出血は、もうCMLならお友達レベルなので気にしないけど、腫れてるのは引いてほしいかなー
化粧でどうにもできないからね。

痛みは、たまにイブ飲むくらいで、聞こえはまだ半音…ちょぃ低いー。

CMLとか血液系の病気を持ってるかたで、抜歯の予定があったら、
なるべくヘモ・血小板・白血球が最近の自分史上ベストなときにぬくことをお勧めしますー。

ちなみにわたしの昨日(抜糸した日)の血液検査は…
CRP定量 0.06 (0-0.2) ←炎症反応
CRP判定 -
総ビリルビン 0.58 (0.22-1.2)
白血球 79
赤血球 405 ←えっ嘘ー
ヘモ 12.3 ←ちゃんとあるじゃんー
ヘマ 34.9
血小板 18.8

マイナスなのは
MCV 86.2  ←平均赤血球容積
MPV 8.7 ←平均血小板容積

あいかわらず大きさが小さい…あせ


ヘモグロビンがちゃんとあったのはびっくりしました…
インクレミン今日まで一度も飲んでなかったから。。。
でも、1日分の鉄分ジュースは毎日飲んでた。
肉も、6日目からかな?毎日なにか食べてる。

なんか血液検査見て、膿んでなかったってこともわかってホッとしてます。
頭痛は慣れっこだからねー。
なにか集中したりしてまぎらわしたい。


次は上の歯について書きますー。