おやしらず(下の歯・横向き)抜歯~4日目までまとめ | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

親知らずのことまとめておきますー。
下の歯。横向き。
レントゲンだとこんな感じだった。
(↓絵だけど…)
{B080C333-AFA7-47DE-8788-60F91BAB79F0:01}

この8番目がいわゆる「親知らず」ですーーー
必要ない歯…↓*↓*

しかも真横な上に、この絵よりもちょっとでかい。
そして、鏡で見ると、ほんのちょこんとしか出てなくて…
(↓桃色のところが出てるとこ。あとは歯茎の中ー埋没ー)
{D3EE15FD-078B-4401-BD36-A3014BCB446B:01}
手術は見てないけど、たぶんメスで歯茎きって、砕きながらぬいたと思われるー。


ちなみに、初めて親知らずあるって知ったのが、大学1~2年…
2~3年?かも…

ものすごい頭痛で、歯かな?と思って、大学の近くの歯医者かかって
レントゲンとったらはえてたって分かったんだー

それからは、ぬいたほうがいいよ~という声を聞きつつ…
ちゃんと磨いてたんだけど…あせ

今年の正月あけくらいから、痛くて冷たいものがしみるように…あせあせ


で、またまた東京のいもーとおすすめの歯医者で見てもらったら
(そのころ学校行ってたし、直前バイトぎっちりで地元の歯医者いけなかったの)
「あー虫歯化しちゃったねーーー」
ってことでやっと地元帰ってきて、予約入れてレントゲンとってまた予約して
やっと、3月上旬に上の歯、(まっすぐ。ただ引き抜いただけ。)そして先日下の歯を抜いたのでしたー。


…実は、逆側も生えてるんだけど…
下は完全に埋没だし、上はまっすぐ生えてるけど。。。
もうこれはいったん忘れて、ぬくなら1年後にしたいと思いますガーン




で、下の歯から残しておきますー。
場所と形はさっきの図のとおりで。

抜歯当日。
お昼においしいものを食べておく。
(これ大事。前回の失敗から学んだ。←上の歯のね)
名前呼ばれる。いちおう診察室で確認。
「こういうふうにぬくからねー」
「確実に腫れると思うよー」
マルクより全然平気っしょーと思って、「はいーっ」と聞いておく。

早速麻酔。
まあ、ノーリアクションで行ける行けるー

と思ったら、これが痛いっっっっおののく汗
まあ、痛いって言ってもぴゃああああああーーーーって程度だけど…
ぶっちゃけちょっと涙ぽろりー

こんな痛いと思わなくて。
いつもと、薬が違うのか針が違うのか、さす場所が違うからか。

そしてしばらく待って、さっそくスタート。
たぶんメスできったり、ガリガリ削ったり、ひっぱってみたりー

ここらへんは、口を開けてるのが辛いくらいかな?
麻酔のが全然痛かったーー

それから、奥のほうに進んだら、キィン!と痛くて
気のせいかなーと思ったら、キィィイイン!と響いたので
「ひはひー(痛いー)」と言ったら麻酔追加…
どこに刺したかはわからんがこれまた痛かった。
(って言っても一瞬だからねー)

そして、奥のにょきっと出てる歯の根っこをぬいて、ぬっておわり。
ねっこぬくときは、アゴぎゅっとつかまれて、「ふーーーん!」って抜いてたけど、
わたしアゴこそばゆくて、笑ってたくらい。
ぬってるときもそんな痛くなかった。

麻酔が痛いのと口あけてるのと、削ってるのがいやなだけ。
たいしたことなかった。。。。。
それから止血してトータル30分くらいかな?

そういえば、止血してるときに、ガーゼでかいのと、すごい奥なのでちょっと気持ち悪くなって帰りにまたガーゼ変えて30分止血しろって言われたけど27分くらいでとったわ…。←

当日はねー、全然腫れず、痛くもなく、
夜鏡でぬってあるのみたくらい。

一応、夜寝る前痛みどめのんで寝ておいたー。



問題は次の日ですよ…

抜歯2日目(次の日)
もうね、起きたときからなんとなく顔に違和感。
あとすごいドキッとしたのが…

あれ?マッサンの曲(中島みゆきさんの麦の唄)オクターブ低い。
半音低いっっっっ。
テグレトールのときと一緒だガーン
で、この日はほぼ1日寝てたー。
ごはんは、あまり食べれなかったけど(口があかなくて)
ポテトチップスとか、UFOとか食べてたからまだ食べれてたほうだと思う。

抜歯3日目
この日からもうぽっぺたがパンパンになってゆく。
もう…すごいパンパン。頭も痛いけど、ほっぺたも痛い…
食べるのも大変で、うどん食べたけど、もう噛めないので
ほぼかまずに飲み込む。すると胃が痛くて痛くて。。。
この日もほぼ寝てたね…
親とかも「こんなに腫れるもんなの!?」って驚く。
ヘモグロビンが心配。。。あと、うどんじゃだめなのでそうめんを食べる。

抜歯4日目
明日から仕事なのにー
2~3日目がピークって聞いてたけど、なんかより膨らんでる気がする。
もうね、最大級張ってて、いちおー写真載せておきますが…
かなりびっくりすると思うので、みたくないかたは引き返してくださいww

自分でも鏡見て笑うしかなかったー。
初めてグリベック飲んだ時も、鏡見て「アンパンマンや」って思ったけど
それ思い出したよね…
ってかあのむくみよりこっちのがひどいあせ












{0E1BCA1F-9A39-48B7-9162-581D9399675C:01}
ちょっと内出血ぎみ。これでもましなほうー。5日目~7日目がもう黄色→青紫最大級だった。
{674A3912-DC44-4A94-87FB-8C5A17B1A028:01}
もはや別人なので、目も入れてみた。
これねーマスクして隠したけど、マスクも擦れて痛いんだーーーー。

肌荒れもして辛かったー。