タシグナとの格闘~とにかく発疹、かゆぅーい編~ | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

今日も目の調子がおかしいのでしょぼん

前に下書きしたやつを完成させて載せますチューリップオレンジ


まぶたが…

かっ、かゆ~いあせるあせる



注:この記事 (グリベックの副作用の記事)でもちょろっと書きました。

タシグナの場合を書きます。


タシグナ

グリベック


とにかくかゆい


です。


かゆいってある意味、痛いを超した辛さがあると思います。


以前も書きました、

薬などで、

やっと今なんとか収まってますが、

完全にかゆみがなくなったわけではないです。。。



私の場合、妹がアトピーで、

かゆみの猛者(?)

なので、


いろいろアドバイスもらってなんとか今に至ります(^ω^;)


あと、薬も妹のちょいともらったり(塗り薬)してました。



皮膚科にも通ってたんですが、

「グリベック(タシグナ)のせいだと思うんですよね」

と言ったら


「いやあ、これはアトピーですよ^^」


と診断された…



どうなんでしょね…



いろんな塗り薬

(リンデロン・ゲンタシン・アトピーの数種類)

試しましたが、


一番効いたのは、


オイラックス(ノバルティス社)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


※さっきも言いましたがこの記事 とカブってすいません!!


でも、薬は人によって、変わるので、自分に合う薬見つけてください。




ちなみに、グリベックのときは、

手(指)、手首、ひじ(採血するとこ)、ひざの裏、肩、耳…などがかゆく、

荒れた感じは、妹のアトピーと似てました。


(でも妹のが数十倍つらそうでした)


特に、私は指が荒れて…


タシグナに変えてから、また出ましたが、

オイラックスでかなり落ち着いてます。


今はほとんどないです。



あと、どうしても薬ぬっても


「かぃいいいいい~~~寝れん~~~」


って発狂するくらいでしたら、


妹お勧めの


「冷水ぶっかけ」


で一時的に収めてました。


これが一番即効の効果がある気がします…



更に、飲み薬もいくつかもらいましたが、

私は飲み薬はあまり効きませんでした。


あと、どう荒れるかというと、


(細かく書くので、気持ちワルって人は引き返してください)





ひじやひざの裏は、あせももあって、

掻いてしまってたので、血が出てアトピーみたいな感じでした。


耳とか手は、カサカサがかゆく、ちょっとウミっぽい透明の液が出たりしてました。。。

気泡みたいなのが出て、「なんか水虫っぽい…」と主治医先生に言いましたが、

ただの発疹でした。


も゛~とにかくかゆい。

ぶつぶつがでるわけではなく、

とにかく皮膚がかゆい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


これが気になって寝られないほどでした。


私の場合、始まりは皮膚が赤くなりだしました。


ウミが出たら、ゲンタシンぬってます。


あとは、妹いわく


「手ぇあらう、アワアワの洗剤は手荒れてると余計ひどくなるよ」

「シャンプーするとき、ゴム手袋で洗ったほうがいいよ」

「洗顔も」

「石鹸は無添加とかお茶石鹸とか、とにかく肌にいい(優しい)もの」


などを私も徹底しました。



お母さんには悪いけど、

ちょっと皿洗いもおやすみして…


あと、アレルギーがでそうな食材

(オクラ、サトイモ、山芋、たまご等)

は、あまり食べないようにしてました。



あと、ひじのひっかきに、採血時のアルコール消毒は


「ひぃいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


でした…



ツーン。



今までさんざん妹が幼稚園くらいのとき、

「かゆいよ~しょぼん

と夜な夜な大泣きしていて、


「うるさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


って言ってましたが…




あれは、本当に申し訳ないと思いました…。


妹よ、ゴメン。




かゆいって辛いですね…。