グリベックとの格闘~吐き気編~ | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

あのとき、


クロワッサンとオレンジジュースを食べてたから…、


きっと炭水化物が必要!?なのだと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



そして


作戦1 ごはんかうどんのあとに飲んでみよう


これが最初成功と思ったんですけどね~~~

残念ながら、何度か戻してしまったんですね~~~


作戦失敗…



クロワッサンとオレンジジュース…、


ビタミンか!?!?!?



そして


作戦2 ビタミンをサプリで補ってみる。


これはむくみがなくなりましたが、吐き気についてはな~~~んも変わりませんでしたね。

むくみは取れた気がします。(あとかゆみもちょっとだけ


作戦失敗です…



そして私は大事なことに気づきました。


クロワッサン、つまりパン。

最初からパン食べればよかったジャンーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と。

まあ夜ご飯にパンてね。

なかなか食べないから…


でもそれを実行する前に、

とある日、ありえないほどに気持ち悪さがない日がありました。



その日の夜は、天ぷらでした。


私はもともとあまり脂っこいものが好きではないので、

特に帰国後は全然受け付けてなかったのですが、


そういえば


ピザマック(ハンバーグ系)、揚げ物を食べた後に飲むと、

気持ち悪くないかも…、


そういえばクロワッサンって、大量のバター使うじゃん!?!?


っと思い、


太るかもと思ったのですが、

毎回冷凍食品の揚げ物や、フライドポテトの後に飲むようにしたんですね。


したら…


キラキラなんということでしょうキラキラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!←


(はいここでBGM『TAKUMI/匠』by劇的びふぉ~あふた~を脳内で流してくださいね!!



本当に嘘のように吐き気はほぼなくなりました。(ほぼです!ほぼね!!


ということで


晴れ私のグリベック・吐き気攻略法晴れ


1. 水をコップにいーーっぱい(一杯でいいんですけどね、できれば200mL)飲むべし!(←これが一番大事

2. 油を摂取するべし!

3. どうしても胃が辛いときは胃薬と飲むべし。


ですね。


ただ、

これ気づくまでに、他にもいろいろ実験して

ほぼ半年かかってしまいました。


しかも気づいたころにはタシグナにチェンジ…(これについてはのちほど


そして

体重もBefore・Afterで太る、と思いましたが


むしろグリベックの脅威的な吐き気で10kgもヤセました…

本当に周りに


「あるくちゃん病的やね~~~ドクロ


といわれたほど…



ヤせました(いやむしろ、留学までに太りすぎてたんだと思います。笑


油戦法に切り替えてからは、太るかなーと思いましたが、

思ったほど太らず…


体重キープで。


グリベックってそんなカロリー消費するんや、と思いましたね。


そのころは、

毎日家で漫画読んだりゲームしたりゴロゴロしていたので、

(就職活動もしていましたが、車で送ってもらったりしていましたし)

全然動いてないのに、やせました。


そりゃあ実家暮らしで、食事はかなり変わりましたが…

(そしてグリたんのせいで食欲も全ッ然なかったですし



いや~グリ、怖いッスね。




そして油摂取、ですが、


私いろいろ試しましたが


1位 フライドポテト

2位 天ぷら(天ぷらうどん、とかにすると威力が半減な気も(春巻きもお勧め

3位 ハンバーグとか焼肉、ステーキ系


ですね


とはいえコストもありますんで

あたしは冷凍食品半額のときにフラポテを買い、

これほんと少しの量でいいんですよ。

Sサイズくらい?(いやもっと少なくても…

をあげ、



ごはんやおかずである程度おなかを満たした後で(あたしはできるだけ満腹状態にしてました


最後にフラポテからの~~~

グリを。(デザート感覚で


飲んでましたね。


他に試したのは、たぬきうどんやラーメン、中華系(餃子・春巻きはお勧め)、

最後の何ヶ月は昼に飲んでたので(理由はのちほど)油っぽいランチ系も攻めてみましたが、


やっぱり


ごはん・おかず からの~~~ フラポテ からの~~~ グリ


が安定してましたラブラブ!


お試しあれ。です。(私流です!!



ここまで書いて気づきましたが、結局朝、クロワッサンと一緒に飲むのが一番吐き気なかったかも…←


というか、グリで吐き気あるのも人それぞれやと思うんで、

まあ…

自分流に見つけてみてください。


そして私は次に書く副作用が一番きつくて、薬変えました。


→つづく→