どかん公園でお誕生日会 | 自主保育 歩き保育の子育てサークル ぽぽの会@大田区

自主保育 歩き保育の子育てサークル ぽぽの会@大田区

ぽぽの会は歩き保育で子どもを育てる子育てサークルです。
大田区内の様々な公園まで親子で歩きます。
仲間と一緒に子育てしたいママ&パパ、集まれ〜♪

11月28日(火)

ことちゃんリクエストで久しぶりにどかん公園へ!

 

レッツゴーダッシュ

 

いつもメダカがいた水槽。

久しぶりに覗いたら綺麗になっていたのだけれど、メダカ不在ぼけー

 

みんなで歩道橋を渡っていきますキラキラキラキラ

 

Aoちゃんはお尻でよいしょ、よいしょ

ぽぽの日はお尻の丈夫なズボン、もしくは破れても良い服できましょう爆  笑

 

かくれんぼ中ことちゃん

みんなはまだかな~?

 

「これは?」

ちいさいのがビオラで、大きいのがパンジーだよ

 

「これは?」

ヒメツルソバです(たぶん)

 

「これなにー?」

1つだけわからんかった…w

 

お茶を飲んで休憩中生ビール

1人が飲みだすと、みんな飲みだすぽぽあるあるニヤリ

 

到着したらすぐお弁当広げるのも、ぽぽあるある

 

※10:45です

いっぱい歩くとお腹すくのよね~

 

基本はお弁当を持っての活動が多いぽぽですが、↑(ことちゃん)のお弁当を見ればお分かりかと思いますが

簡単なお弁当でOKです。

(ことちゃんはおにぎり+ちょっとだけおかずのパターンが多い)

もちろんお昼前に帰ってもOK。途中で美味しそうなパン屋さんに寄り道してもOK。

めいちゃん(0歳8か月)はもう少しして3回食になったら、おにぎりだけやレトルトの離乳食を持参することになるかと思います(今はぽぽの活動に合わせて、朝・夜の2回食にしております)

毎週、お弁当を持ってきていますと、

「あぁこの子はこれくらいなら食べられるんだなぁ」

「このおかずは好きだけれど、こっちは食べないんだなぁ」

なんてことが分かってきて、幼稚園に行くときにとっても安心して送り出せます照れ

お弁当箱の開け方や片づけ方も自然と身についてきますニヤリ

てっちゃん(ことちゃん兄1)やかんちゃん(ことちゃん兄2)が幼稚園で初めての遠足のとき、

自分でさっさかレジャーシート敷いて、お弁当をだして、食べている姿を見て頼もしく思えたのと同時に、

この年月の積み重ねのありがたさを感じたものですハート

 

どかんのむこうにいたことちゃんを追いかけていっためいちゃん。

出てくるときに、段差に顔から突っ込みました。

(ごめん、キャッチしそこなった…あせる

ワイルドに育っておりますチュー

 

みんなでブランコブランコ飛び出すハート

 

 

 

今日は11月のお誕生日会もしました!

7月生まれのお友達~ルンルンで踊っていることちゃん音符音符

 

Aoちゃん、インタビュー中カメラキラキラ

お誕生日おめでとうお祝いケーキ

 

お当番はひでちゃんでした真顔