飛行機の乗り継ぎ:アセアセ・イライラした空港は? | 57歳で人生の大転換→海外との3拠点生活へ

57歳で人生の大転換→海外との3拠点生活へ

ある日突然リタイアを決心し、長年の夢だった海外生活を模索。同時に離婚→恋愛が進行していた現在64歳までの振り返りブログです。

ドバイを拠点とするエミレーツ航空は、大好きなエアラインだけど、

ドイツから帰国するときのこと、

乗り換え地のドバイ空港で、焦った~。

 

まずは、空港ビルに入るまで。

エミレーツには2階建ての大型機というのがあって、

乗客が多いから、飛行機から降りるだけで待たされる。

 

しかも、この日は空港ビルまでの連絡バスが、なかなか来ない。

ようやく乗車してみて分かったのは、

空港ビルの手前から、バスが渋滞(!)していること。

巨大空港だから便数が多いんだろうけど、

ここで渋滞って…。

 

そしてビル内に入って歩き出すも、

なかなか乗り換えターミナルに辿り着かないのだ。

ターミナルビルを3つ、4つ抜けたんじゃないかなぁ。

必死で速足で歩いても30分以上かかり、

乗り換えゲートに着いたときには、

もう搭乗が始まっていて駆け込んだのだった。

ふ~~~。

 

後で調べたら、ドバイ空港は広いから、

ターミナル間の移動は電車を使うみたい……。

このときは完全に事前チェックを怠ったのが

致命傷でした……。

 

 

ドバイでの乗り換えが「アセアセ」だとしたら、

「イライラ」したのは北京空港だ。

ここも巨大空港で、かつ、すごい混雑のうえ、不案内で、不親切。

 

普通の空港と違うのは、北京空港に到着後に、

乗り継ぎカウンターで次のチケットをもらうこと。

そのカウンターが1つのしかないので、長蛇の列!

 

そこを抜けて、不案内なので迷いながらトランスファーに向かうと、

そこはカウンターが10台くらいあるのに、

ここもまた長蛇の列!

 

そこをクリアーして、階下の保安検査場に向かうところから、

満員電車並みの混雑ぶりで、なかなか進まない。

ようやく検査場に入るも、検査機が10台くらいあるのに、

半分は稼働していない!

 

しかも、稼働しているところが急に閉まり、

違うところが開いたりするので、

ただでさえすごい混雑なのに、並んでいる人たちは右往左往…。

 

ここで、もう間に合わない!

チケットを見せて優先させてもらうしかない!

と思ったら、偶然にも、

すぐ隣の検査機が開いて、クリアーできたのだった。

 

でも、このとき

もう北京空港は絶対使わない

と、心に誓った。