ランジって言うのをやってみた | 徒歩徒歩さんの雑記帳

徒歩徒歩さんの雑記帳

散歩の徒歩徒歩、、人生の徒歩徒歩、、のんびりあれこれ感じるままに日常の事を書いてます

 

 

ネットでたまたま見つけた「寝たきりになりたくなかったらランジをやろう」って見出しの動画を発見。

ランジってなんだろう?って思ったら、、、

なんだ、よく見る運動の一つだった。

ランジは、足を前後に開いた姿勢で、股関節や膝関節の曲げ伸ばしを行うエクササイズ。

この頃足が遅くなってるのが自分でも分かっていたので筋力の老化現象?と気になってたんです

 

 

ならばこれをやってみるか、、と始めました。

まだ3日です。三日坊主にはなってませんてへぺろ

家の中で簡単にできるので案外続きそう

 

 

初心者のためのランジの正しいフォームとやり方

1.足を肩幅より大きく、前後に開く。
2.上体をまっすぐにしたまま、股関節と膝を曲げていく。前足の膝がつま先よりも出ないように注意する。
3.前足の膝を90°まで曲げたら、ゆっくりと元の姿勢に戻る。

足は前に出す方法と後ろに引く方法があります。

サイドランジ(左右に膝を曲げる)

 

左右に同じ負荷をかけるので、筋肉のバランスを整える。

ただ、意外とキツイので膝の悪い人にはおすすめ出来ないかも知れません。

コロナ禍で外出不足運動不足になりがちな今こそ無理の無い程度にやってみるのもいいかもよ

ちょっとした合間に20回くらいを目安に一日の中で数セットやっていこうかな、、。

私、、既に筋肉痛です、、、効いてる~~~目

ランジで筋力つけランラン元気に歩き続けたい口笛

 

 コスモス

昨日の記事に書いたマンションで救急搬送された高齢者の事ですがご無事だったそうです。本当に良かった。

80代の独り暮らしの方で女性。新聞が玄関ドアポストに溜まったままで不審に思って声かけたが応答がなく身の危険を察して通報されたそうでした。救出したとき女性は風呂場で倒れたままの状態だったそうです。発見が遅れていたらと思うとゾッとします。