2024年 6回目 6月15日 内房 | 〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

シロギスの投げ釣りにはまって1年中追いかけてます。
釣果より投げるのが好き!!と強がってみて・・・・・・。

昨日の土曜日です。

前回は思いっきり遠出をしたので、今回は近場です。

千葉もいい話がいろいろ聞こえてくるようになったみたいですね。

エサ屋さんでお馴染みの方たちとお会いしました。

すっかりご無沙汰でしました。

今日はみなさん思い思いのところに散らばるみたいですね。

ぼくはそんなに数はいらないし。

今年は好きな釣りを好きなようにやる。

ということで内房です。

 

秘境です。

ここももう少し手軽にこれるといいのですが、潮時表と睨めっこで計画を立てます。

3時間はできるかな。

 

現場到着。

先行者はルアーマンが奥に一人。

目的の場所に入れました。

 

第1投。

4色半に投げるもアタリなし。

4色の糸に入ってなんか触ってるみたいでしたが無視。

3色の糸に入っていいアタリ。

18センチと16センチダブル。

 

2投目。

やはり3色の糸ででかいアタリ。

20センチ出ました。

 

その後ピンも混ざりますがほぼスカなしで1時間でツ抜け。

今日は基本15センチ以下はリリースとしました。

 

調子が良かったのは、初めの1時間だけでした。

アタリは一番近くて1色半でした。

あとはちょこちょこ移動しながら1回釣ってまたアタリがなくなって、という感じで7時半終了。

 

2箇所目。

今日はここは全く手が合いませんでした。

 

1投目アタリがあるも根がかりで力糸からプツン。

 

2投目、4色半に投げて糸フケを取ろうとして、ラインローラートラブルで5色の糸から高切れ。

 

3投目、アタリがあって連掛けを狙ってサビキ続けていると、先ほどの糸をうまく引っ掛けられたようで重くなりまして、回収中2色の糸から高切れ。

またラインローラートラブル。

ラインローラーに傷がついてたんでしょうが、さすがにこたえました。

なのでこのまま終了です。

 

3箇所目。

リールを交換し、今日のここは初っ端からテトラアタック。

潮が満ちているので、水の中に沈んでいます。

 

今日の3箇所ともアタルのは3色の糸でした。

ただここのは小さい。

ほぼ全てリリースサイズ。

1匹だけキープサイズが釣れたので、同じとこを狙いましたが、追加なし。

回収中にかなりでかいダツに獲物を狙われたり、台湾ガザミやヒイラギも釣れました。

 

珍しく3箇所回って11時半に本日終了。

今日の釣果。

キス25匹。

うちドス1匹。

キープは15匹でした。

 

カウンター

キス124匹。

うちドス10匹。