2024年 4回目・5回目 5月30日・5月31日 遠征 | 〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

シロギスの投げ釣りにはまって1年中追いかけてます。
釣果より投げるのが好き!!と強がってみて・・・・・・。

久しぶりにまとまったお休みが取れたので行ってきました。

この時期ドスコイ狙いで伊豆に行こうとしてたんですが、台風の影響か太平洋側はどこも波が高そうな予報です。

せっかくの連休、有効に使いたい。

瀬戸内海や日本海は波がなさそうだったんです。

なので行ってきました(笑)

 

しまなみ海道。

走行距離765キロ。

予想通りベタ凪です。

 

今回は一人で飛び込み釣行だったので、過去の実績であまり動き回らず1箇所だけ。

1投目から釣れましたが小さいです。

あたりはたくさんありましたが釣れるのは単発が多いです。

 

たまに

20センチ。

ギリギリ20センチ。

 

今日は、ニューアイテム、魚心観 VERON  395。

今回もニューアイテム初釣行でドスゲットできました。

ただ、ドスコイサイズはダメでした。

ほぼピン。

魚はとっても冷たかった。

時速10匹でしたが、ピンをすめてリリースしてキープ10匹。

昼前に終了しました。

 

さて。

 

お土産買って。

大きく移動。

 

第2目的地。

弓ヶ浜。

走行距離265キロ。

ただ、辺り一面ヌカカで真っ黒。

釣りは断念しちゃいました。

 

車中泊用ベッド導入。

足を伸ばせてぐっすり睡眠をとり、快適でした。

 

明けて2日目は境水道。

あいにくの天気で雨。

でも、5色の糸を出し切れば必ず釣れます。

初めのうちは15センチくらいでしたが、

なんとか20センチ。

 

投太郎さんが応援に駆けつけてくれました。

ありがとうございます。

釣り場も何箇所かレクチャーいただきまして、オリジナルの天秤もありがとうございました。

 

雨も上がって教えていただいたところに移動。

先行者の方が細かい情報を押してていただき隣でやらせていただきました。

大阪から頻繁に通われているそうで、いろんなお話ありがとうございました。

 

釣りの方は、ここも5色出し切れば必ずアタリます。

1投目から

20センチ。

なんとか21センチ。

 

3時半にエサを使い切って終了しました。

 

ドスコイこそ釣れませんでしたが、やりたいように好きに釣りができて楽しかったです。

帰りは直通で735キロ。

水曜の夜出発して土曜の朝到着、1泊4日で1800キロでした。

 

今回の釣果。

しまなみ

キス30匹

うちドス2匹

キープ10匹。

 

境水道

キス35匹

うちドス5匹。

キープ23匹でした。

 

カウンター

キス99匹。

うちドス9匹。