安保と憲法 | それでも僕は行こう

それでも僕は行こう

アジカン好きです。
日々思う事をひとりごと。
福祉のこと、
軽度知的障害のある息子の七転八倒、
不登校だった娘の夢、
様々な事を通して考える事を書いてます。

安保関連法が成立し、世間はかまびすしい。
その一方で何事も無いように社会は動いている。
私の中で、ぞわぞわと粟立つものがあり、何とも気持ちが悪い。
識者の中では賛成派、反対派に分かれている。
そして、賛成派は反対派に対して、「勉強不足」だとか「日本のことしか考えていない。日本だけが平和でいいのか。」と発言する。
もしくは反対派をばかにしたり、無関心であったり。
ということで、安保や憲法や集団的自衛権関連の書籍を読んでいこう、と思う。
けれども、紛争地域に行って、武力でもって沈静するのか?
他の国が武力の協力をしているのに、沈静できていないのに。
武力は抑止力にはならないでしょう?
他国の強国の顔色を伺いながらの法案なの?
日本の平和のためではなく、世界平和のため。
そのための武力?
納得がいかない。
武力を持つと公言することで、諸外国も遠慮なく攻撃できるのではないか。
今までの様な、武力を持たない日本ではいけなかったのか。
踏み込まれても、戦わない日本、武力を持たない日本ではいけなかったのか。
こんな拙い文章でしか表現できないが、一般市民にも感覚はある。感情もある。

私の個人的な意見なのだが、賛成派の強い発言をする皆さんは、人間性がどうも好かない。
おそらく、弱者を見捨てる人、人権を踏みにじる人ではないのか、という懸念が湧いてくるのである。
だから、この賛成派の意見に気持ちがくすぶるのだと思う。
勉強しよう。