讃岐うどん みやの家 | アルヘイトのDiggin' on beers!

アルヘイトのDiggin' on beers!

ビールと料理をこよなく愛します。
飲んだビール、そして食事をジャンジャン載せていきたいと思ってます。



ミシュランガイドを最近またあらためて見直しております。

行った事がないところ、そしてそんなに高価でないお店を探していきましょう!という事で。





讃岐うどん

みやの家


三重県四日市市にある讃岐うどん屋さんに行ってきました。


11時前に到着したのですが、もう外には行列が!!!

5番目くらいに並びました。


10時開店なのよね、このお店。

早めに行ってもこの行列とは。期待値がグングン上がります。


外まで漏れる匂いがうまいもの。期待せずにはいられません。








当然こんな人気店なので自家製麺。

店内、とても綺麗にしてます。








迷って迷って、えびちくうどんの温を頼みました。







ついでに出汁もずくも。笑









こちらがえびちくうどん

いりこと昆布の出汁がじわじわと胃袋を温めてくれます。

うどんも柔らかくて(そこまで強いコシがあるわけではなかったですが、これが美味いのなんのって!)たまらんです。

どうでもいいような飾りだけのような、そんな蒲鉾までめちゃくちゃ美味い。笑








海老と竹輪と大葉の天ぷら

このまま塩かけて食べてもいいでしょうが、やはり先ほどのうどんの出汁につけて食べるべし!食べるべき!です。


海老ぷりっぷり!

竹輪は少し変わってて、いつもの感じとは違う感じ。

これはこれでめちゃくちゃ美味しい。


天ぷらを出汁につけて食べ始めると、汁の味わいにも随分と深みが出てきてより美味しく感じるようになります。


店主さんのそんな狙いがあるんだよな、たぶん。

でなければ別皿で天ぷらを提供しないもの。


最初はシンプルに出汁とうどんを味わって欲しい。次に天ぷらを入れて味変を楽しむ。


で、最後に付いてきた生姜を入れてさっぱりと。



店主さんの粋な意図がはっきり見えた気がして嬉しくなりました。







出汁もずく

これもさっぱりしてて美味しかったです。

が、出汁もずくはわざわざ食べなくても良さそう。

それほど天ぷらうどんの価値が高かったと感じました。



このお店、完全にうどんだけで勝負してます。

なのでご飯ものは一切無し。


そんな潔さも気に入りました。





いやぁ、名店ってあるんだな。たくさん。

知らないだけで。



このお店、本当に私は感動しました。


人が並んででも食べたいと思わせる素晴らしいモノがあるお店です。




超オススメ。