HENRIOTとGOSSET | arugasuのブログ

arugasuのブログ

日々の生活をちょくちょくと(備忘録)

 

 

先日届いたシャンパーニュ。

アンリオとゴッセの2本。

 

アンリオのスーヴェーランは初めての購入。

以前は確かBlanc de Blancsだった気がする。

 

アンシャンテルールが無くなりエメラになったけどどちらもまだ飲んだことが無く、いずれは飲んでみたいなぁ。

 

アンリオは最初に飲んだBlanc de Blancsが美味しくて、とても印象に残ってるメゾン。

はずれは無いと勝手に思い込んでいる。(多分あっている)

 

スーヴェーランにはアンリオの冊子がボトルネックにぶら下がっていた。

 

内容は味わいを支えるポイント・家族経営により守り続ける品質が書いてあった。

味わいを支えるポイントは

 

1.高品質なシャルドネ(シュイイ畑のシャルドネと高いシャルドネ比率)

2.高いグランクリュ、プルミエクリュ比率(左記ぶどうの比率2/3以上)

3.リザーブワインと長期熟成(熟成期間はスーヴェーランで3~4年)

 

だそうな。

 

ゴッセは初めての発注。

とてもシンプルなラベルで前々から知っていたことから今回の発注。

 

とても楽しみな1本ですね。