誕生日に伝えたいこと | 思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

子育て、親育てをテーマに
「学び」と「気づき」をお福分けします。

▷子育て心理学協会(ココロ貯金)
インストラクター&カウンセラー

▷とにかく明るい性教育(パンツの教室)
インストラクター

社会人から中学生まで2男2女の母


才賀 ゆみです。

 

実は昨日4/1
次女の14回目の誕生日でした


私、次女を生んで初めて知ったのが
学年は
4/1生まれの子どもまでで区切り
ということ


だから次女は4人兄弟の末っ子でもあり
同学年の中でも厳密に言うと一番年下


器用ではなく、理解も速くないけれど


一番小さいしね!と思っていました


そして、通っていた保育園が
子どもを出来不出来で比べず
その子その子の頑張りを引き出して


文字を覚えるのは
学校に行ってからで充分。
子どもの自己表現が大事


という方針だったので


劣等感を持つこともなく
のびのび育ちました


子どもたち同士も
得意な子や先にできるようになった子が
まだできない子に自然にコツを教えて


仲間ができるのを
自分のことのように喜び合う


そんな素晴らしい保育園でした


縄跳びも跳び箱もコマ回しも、何もかも
最初はうまくできなくても


周りの子につられて何度もやって
最後に「できた~!!」とみんなが拍手


だから
「あなたは最後にはできる子」
とほめて育てていたつもりでした


でももしかして
それってね…


落とし穴だったかもしれないな…
って今は思ったりします


「最後はできる」が評価基準だと


やってもやってもダメだ…って思った時
自分を支えるものがなくなっちゃう


もっと手前の
「あなたがいてくれてよかった」
「あなたといると楽しい」


そこを伝えるのが
私へただったんです


昨日の誕生日はですね…


娘のリクエストで
2人でランチに出かけました


奈良駅近くの
古民家を改築したカフェで
丁寧に作られたヴィーガンランチ


ならまちをぶらぶら散策した後


春日庵の茶房で、
♡黒蜜きな粉のかき氷
♡さつま焼とお抹茶セット


なんともゆったり贅沢な時間


途中、人ごみに疲れたり
店の様子に気になることがあったり…


まだまだそんなことはあるんです


でもね
「一緒に過ごせて嬉しいよ」
それは伝わったと思う


昨日の桜の木の下の願いに続いて


母「エイプリルフールはね
噓でしょ?って思うレベルの
願い事をしてもいいらしいよ~」


娘「そう聞くとさ
今まで嫌だった4/1生まれが
めっちゃお得に思える!」ってね


誕生日おめでとう
生まれてきてくれてありがとう


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
心が軽くなって
親子の進む道に光が見えてくる
ㅤㅤㅤㅤㅤ
社会に羽ばたける子どもを育てるために
よりよい親子関係を築くメソッドを
お伝えしています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷子育て心理学協会(ココロ貯金)
インストラクター&カウンセラー
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷とにかく明るい性教育(パンツの教室)
インストラクター
ㅤㅤㅤ
才賀 ゆみ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

才賀ゆみの子育ての視点

開講講座にご興味持っていただいたら

公式LINEに登録下さい照れ