台風がもたらした素敵な展開 | 思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

子育て、親育てをテーマに
「学び」と「気づき」をお福分けします。

丸レッド子育て心理学.協会(ココロ貯金🄬)の

インストラクター&カウンセラー

丸レッドとにかく明るい性教育 インストラクター

 

「才賀ゆみ」です。

 

私の住んでる地域では昨日台風で多くの電車が止まり、
会社も休暇推奨、珍しく家族全員、在宅でした。

 

 

13~14日に夫の実家でお盆のお参り、
15~16日で私の実家へ帰省を予定していましたが、


悪天候のため高速道路が通行止め、
新幹線もストップ。
移動をあきらめました。


 

ところがそれによって

思わぬステキな展開になったんです。


 

先日、シンガポールから帰国した高校生の息子が
青春18きっぷで気まま旅
私の実家へお土産を渡しに行くと言いだし

 

 

中学生の妹もそれに同行することに。


 

…っていうと

「お年頃の兄妹なのに仲いいんですね」

くらいに聞こえるかもしれませんが


 

実はこの2人、
去年の今頃はそれぞれがピリピリしていて
 

 

息子の方は家族とほとんど口きかない
(特に私に対して氷のような態度)
が3か月ほど続きましたし


 

娘は自分にすっかり自信を無くし
2つ上の兄には劣等感を感じる…
と顔を見るのも避けている状態だったのです。


 

その2人が
青春18きっぷで我が実家へ旅をするなんて♡


 

わたしには
台風の中踊り出したいくらい嬉しい展開で☺
 

こどもの情緒が安定すると
他の人に優しくしたり
新しいことに挑戦できるようになるって

 


「ほんとなんですよ~!!」
って叫びたい(笑)
 

 

おとなもそうですけどね。


母ももちろん心待ちにしていてくれますし
今は亡き、私の父も喜んでくれそうです。



情緒を安定させるためにわたしがしたことは

「ココロ貯金」を貯めること

 

 

ココロ貯金って何?

どうやって貯めるの?
そんなに変わるんだ~!!

 

そう思われた方は
まず、覗いてみてくださいね。