突っ張っるのも甘えの形 思春期はそんな時期 | 思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

子育て、親育てをテーマに
「学び」と「気づき」をお福分けします。

高校生の息子が学校のプログラムに応募して

シンガポール短期留学に旅立ちました。

 

 

リクエストに応え、

慣れない高速で車を走らせ

飛行場に送ったのに

着いたとたんに「もういいから!」って…。

 

「はあ?そりゃないやろ?」

の言葉を飲み込み観察していると

 

 

緊張していないはずはなく

それでも自立したい精いっぱいが見えました。

 

 

そう言えば昔わたしも

甘えるのが下手で、変なところで突っ張ってたな…

 

 

今も甘えるのは下手だしな…



こりゃ、似た者親子か?

 

 

半分共感しつつ、半分呆れつつ

飛行場を後にしました。



親になって子どもを見ていると
昔の自分は棚に上げて


「べき」「ねば」に偏りがち。

 

 

でも実は

わたしもやらかしてたなあ…


そこを思いだすと
すこし視点が変わったりします。


まずは楽しんでおいで!


実は息子は

半年後には、1年留学を希望しているのです。


心から信頼して送り出せるようんいなるために

わたしの学びも続きます。



帰国時の様子はこちら

 

 

☆公式ライン☆