なんとまぁ 忙しい1週間 (ゴッホ展) | 妄想 図書館 シヌゥの独り言

妄想 図書館 シヌゥの独り言

ブログ内のお話は完全に架空(妄想?)です。
実在する人物・団体・作品・エピソード等とは、
まったく関係ありません。

またまた ご無沙汰しておりました。


2回目のワクチン接種も無事にすみ

まだまだ対策は必要とは言え

気持ち的に一安心しております。



今週は珍しく(初めて?)2回の祝日とも

上の娘ちゃんと休みが重なり

緊急事態宣言中でしたが

両日 お出かけをして来ました。


20日の日は東京都美術館の

『ゴッホ展  響きあう魂  ヘレーネとフィンセント』




ヘレーネ・クレラー=ミュラーが集めたゴッホの絵
初期から糸杉で有名な『夜のプロヴァンスの田舎道』等と
ミレーやルノワールの絵など
全部で68点ほど展示してありました。

今回は音声ガイドも借りまして
(浜辺美波さんと鈴木拡樹さん)
至福の時間を過ごさせて頂きました。


私が特に気に入ったのは
ゴッホの『草地』という作品。
ただの原っぱ(失礼)なのに
いつまでも見ていたい様な気持ちになりました。


絵画鑑賞なんて
何十年ぶりだったけど
たまには良いもんですね。