ベネチアに移動してきました!

今回は、ベネチアの滞在期間が短くて・・

前回訪れた内容も含めまとめ直して紹介したいと思います。

と言ってもパン講師がお届けするパン中心の旅行記です。

ミラノから夜に移動してヘロヘロでホテルに到着。

夜ご飯だけは食べに行く。

image

ま、疲れていたし、近くの店にとっとと入る(とても寒かったので・・)

イカ墨のパスタとイカのフリット

母がイカ墨が食べたいと。そして揚げ物も。

image

イカ墨は生臭くなく美味しかった。

昔はペーストとかが存在しなかったため、

本当にイカが取れる新鮮な場所じゃないと食べられないものだったので、

ベネチアは有名だったらしい。

あとイカリングだけど、すごく柔らかい。

それはいかを叩いてからあげるので、

ガムみたいなイカではなく美味しかった。

image

パンはフォカチャとあったけど・・・

image

ベネチアは、イカ墨が有名なのでしょうか。

わからないのですが、イカ墨は食べた数日後のうんこ(すみません汚くて)にびっくり。

基本的に、日にちが経つと野菜不足による便秘や水が硬水になるのでどうしても・・・

その上、忘れた頃にイカ墨色のうんこに驚愕・・・

どんだけ腹黒になったんだって感じなので、それも含めて面白がってみてください。

(そんなことを書くガイドブックはないと思うので)

 

ホテルに帰る途中にたくさんあるこのカンノーリ。

1個買ったけど、激甘。

中身は2種類あるような気がする。

本当に生菓子っぽくて日持ちしなさそうな、食べて美味しいクリームと、

いわゆる常温で腐りません!って「オレオの真ん中のクリーム」みたいな感じのやつ。

 

これは後者でした。

image

でもそれを美味しそうにバリバリ食べるおじさんがいてジロジロみてしまいました。

ん!?と言われたので

ボーの??って聞くと

嬉しそうににっこりしていました。

思わず買ってみた。

やっぱり甘ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

image

image

ピスタチオとかヌテラとか好きですよね。

 

翌日、パン屋とか色々回ったのはいうまでもないのですが、

ベネチアは滞在期間が短かった。

本当は長くいたかったのですが、ベネチアはとことん5泊ぐらいして島巡りをするか、

とっとと次に行くか。

サンマルコ寺院も修復中だし、島巡りはしなくて良いとのことだったので1日しか日程をとらなかったので、

メインな場所を巡ることにする。

それでよかった・・・

というのも、豪雨・・風・・・

罰ゲームのようなベネチアだった。

 

サンマルコ広場は水浸しにはなっていなかったが、

修復の資材が置かれている。

だいぶ修復してクリーニングしたので白かったのですが・・・

image

母も寒すぎる・・・と。

寒すぎに加え強風で横殴りの雨

朝9時ごろなので、人っこ一人いない状態。

夏はすごく人ばかりだった。

image

夏はこんな感じ。これも早朝だから人が少ない。改修工事の櫓もない頃。

 

image

サンマルコ寺院は、すごく豪華絢爛。

イタリアの教会は、フランスの教会と違って古いので窓が少ない気がする。

なのでスタンドグラスピカピカ〜〜ということではなく、

でもお金がかかっているのであろうモザイクの装飾がとても多い。

image

とにかく金閣寺もびっくり

image

ゆかも細かい大理石のモザイク

image

image

左右上下の長さが同じ長さの十字架

image

鐘楼に上る?

って登れなかった・・・

image

これは前回登った時の上からの写真だった気がするが・・・

image

リアルト橋

写真を撮ったはずなのに見つからず以前の夏の様子。

 

ベネチアは夏が良い。

でも観光客が多すぎるので・・・どちらとも言えませんが、

やはり寒い・・雨が降ると本当に寒い・・・

特に船に乗ると拷問・・・

それにもかかわらず、ゴンドラに乗りたいと・・・。

image

ゴンドラなんて、他の観光客にジロジロみられるだけなのに・・・

しかも、転覆しそうなぐらい揺れているし。

優しい親切なお兄さんが船頭してくれた。

image

カンツォーニとかは歌ってくれなかった。

だから仕方なく私が歌うことに

サンタルチアってイタリア語?

とりあえず、中学校の音楽でやった記憶がある。

(音楽のテストで歌詞をカタカナで書かされた気がする)

若い頃の記憶って忘れないのよね・・・

 

途中「ベネチアラジレ」ってあった気がする

ベネチアの曲?

小声で歌ってみた。

するまーれるちか

ラストロダルジェント

プラチダエローダー

プロスペロエイルヴェント

ベネチアラジレ バルケッタミア

サンタルチアサンタルチア

 

おそらく、船頭さん大笑いだったことだろう。

このブログを書くにあたってググってみたら

ナポリじゃん・・・ナポリで歌えばよかった。

 

Sul mare luccica l’astro d’argento.
Placida è l’onda, prospero è il vento.
銀色の星が輝く海
波は穏やかに 風はそよぐ
Venite all’agile barchetta mia,
Santa Lucia! Santa Lucia!
わたしの小舟においで
サンタ・ルチア! 
 

というわけで、奇跡的にゴンドラに乗っている間だけは雨が降らなかった。

小道を船で通るのはベネチアっぽくてよかった。

image

ゴンドラに別れを告げ

色々船に乗ってみる。

image

image

image

image

とにかく寒いけど、

このまちができたこととかをガイドブックで読んだりしながら

母とヘェぇぇみたいな。

 

カフェでも入ろうかと、

ベタですが、最古のカフェに

image

夏に訪れた時は、サンマルコ広場のテーブルでいただいた。

音楽も演奏してくれていい感じだったが、今回は室内でホットチョコを。

 

お腹も空いたし、寒いしトイレにも行きたかったのでお店に入る。

ボンゴレビアンコを食べる。

image

image

パンはうーん。イタリア

image

でもパスタのソースに絡めて食べると美味しい。

そのまま食べると猛烈に美味しくないのですが、

何かにつけたりするには本当に向いているイタリアのパン。

image

何かと思ったらティラミスっぽい。

デザートも凝っていない素朴なものが出される。

ま、もっと高級のレストランに行ったら違うのですが、

気軽に入るそこらへんのレストランもいろいろ庶民の味を楽しめて面白い。

 

母との旅行は、パン旅行と違って一応レストランに入るのも一人旅と違うところ。

私の一人旅はパンパンサンドイッチになる。

 

前回は、離島を巡った。

本当はブラーノ島に行きたかった。前回の旅で行けなかった。

というのも、子供達が海のある島でどっぷり海水浴にハマってしまって(暑かったから)・・・

 

ムラーノ島(ベネチアンガラスの島)は行った。そこで教会もあるし。

ベネチアのがらすは吹きガラスなので、凸の丸でバラ窓も構成されている。

image

image

毎回行くたびに少しずつビーズを集めている。

今回で全ていっぱいになったので!

3回訪れたベネチア。

初回はお金がなくて6個セットの買って、その次はピンクの2つ

今回は4つ買って揃えました。

エルフとかクグロフとかチェーンは日本のトロールビーズで買った。

 

 

image

結構好きで、よくつけている。

数持っていないけど、気に入ったものは長ーーーーーく使う。

この旅で少しずつ楽しみで集めるビーズ。

お土産としてもおすすめですよ〜〜。

 

島のホテルはある程度良いホテルを頼んでも、設備が古いです。

日本人は、どうしてもバスタブがあるとお湯を張りたくなると思いますが、

みんなが一気にそれをやると水圧が弱くなりお湯の出が悪くなったりするので、

ツアーなどで日本人団体の場合は、他の人よりちゃっちゃとシャワーを浴びて済ませることをお勧めします。

 

ベネチアのパン屋さんで大好きなお店がある。

そのお店のレポは次に書きます。