Fine bakerというパン屋さんをピエールマルコリーニの店の近くで発見!!

 

おお!パン屋!!

このパン屋さんをインスタにアップしたっら、駐在でブリュッセルに以前すんていた方から書き込みで「美味しいですよね」と。

そうなんです。

バゲットを買ってその袋がバカッテル!!

image

少し齧ったら美味しくて

またお店に逆戻りして色々物色して購入

image

image

image

あんだけワッフル食べたし、パンはベルギーはやめようと思っていたのに・・・

クロワッサンとバゲットだけ

と思いつつ、

シナモンロールもちょっと買ってみた。

image

少しもぐもぐ食べてから人が少なくなったタイミングを見計らって再度店に入って

シェフというか店主の人に聞くと「私はパンしょくにんではなく、近くのこの店の厨房で焼いたのを運んでここで販売しているのです」と。

なーんだ。

でもばかてるの粉使ってるの?と聞くと

そうです!フランスさん小麦とか、オランダのライ麦を使っていると言っていた。

image

惣菜のぱいも売っていた。

image

お菓子も

image

店内からパシャ

 

ハード系も良い香りがしていた。

サワー種使っている香り。

image

ポップというかおしゃれな店内。

image

お客さんも入れ替わり入ってくる

image

サーモンのクロワッサンサンド

image

ビエノワも軽くてボリューム;

image

観光地にしては少し安いと思いました。

image

image

image

フランスのパンとかのエッセンスも存分に感じる。

image

というわけで、ベルギーではパン屋さんはチェックしないと思いつつ、

色々みてしまいました。

 

でも基本は住宅地に行かず観光エリアだったので、

まちの生活に即したパン屋ということではなく、

その街中に住んでいる、富裕層や観光客相手のパン屋さんなのだろうなぁと思った。

 

でも、美味しかった。

バゲットは軽かった。

少しフランスはこれぐらいの焼き色でも硬い感じだったけど、

パリッとして薄皮目で焼き色が少し薄めで窯から出している感じでした。

この粉私好きなんです。

日本に輸入されないかなぁ。