今日はプロヴァン(プロヴァンスでは無い)に行く!

ニフレットを探しに!

以前は夏で、ニフレットはなかった😭

日本なら絶対その土地の名物なら1年中売るが、10月15日あたりから11月11日のニフレット祭りまでしか無いらしい。


東駅から切符を買う

がしかーし

また上手く買えない。当たり前に窓口はなかなか開かない。


あ、メトロと違うから気をつけましょう。

SNCFです

これに乗りたい

紙🎫を買う


近いからイルドフランスを選ばないといけなかった。私にとり観光だから観光を選んだら無いし、、、これでつまづいた。

出発駅を


これを選ぶ

駅名

やっとあった😭

選ぶ

普通を私は選ぶ

枚数を選ぶ

往復は2を選べと書いてある

片道5だからあっている。

支払い方法を選択して支払うだけ!


もう切符は慣れない。

ちなみに、電光掲示板で列車の発車ホームを確認。
一応、乗る前に乗客の方に確認すると安全。

なかなか表示されなかったりすることもある。

いつも同じホームと決まっている場合は特に。


出発10分前になってもホームが決まらない場合、

駅員さん捕まえて聞かないと発車してしまう場合もある。リールからの帰りがそうだった🤭