「リモ映え」なる言葉が巷にあふれてきたとおばさんはラジオで知る。

 

リモ飲みに最適な洋服は、

上半身は大胆に!!

みたいな20代向けの雑誌を見て「おばさんついていけません」

最初は羽織りものをして、最後は羽織りをとって大胆に!みたいな感じでした。

若いうちに出せるものは出しとけ!!って40代は思う。

 

ということで、夫が今日はリモート飲みらしいので、おつまみを作ってあげることにした。

image

バゲットアペロ(アペリティフのバゲット おつまみバゲット)です。

バゲットといってもバゲット状というだけで全く別のもの。

イメージはグジェールのパンバージョン。

 

これ超うまい!

最初にこれを食べた時は「おいしい」だけで何も考えなかったけど、

知れば知るほどこれ面白いレシピで、

最近作っている。

image

やべぇぇ

食べ出したら止まらない。

 

レッスンでやろうかなぁと思ったんだけど、

いつかやるかなとおもったんだけど、

まあ、きっとやらないかなって思ってレシピ公開します。

(短時間でサクサクできる)

 

これはパン初心者の方も作りやすいレシピです。

さらに上級者の方は成形のすごく練習になるレシピなのです。

 

アルーチが再開されるまでに生徒さんは特訓しておくように!!

 

少し硬い生地でちゃんと最後折り返して成形してちゃんと表面を張らせるように整えることができるように。そして発酵の見極めもちゃんとしないと底割れます!!

気にしなければ気にしないで簡単にできるけど、

実はきちんと作ろうとすると超難しかったりするんですよ。

ビエノワみたいにクープいれないから、見極め間違えると底バックリ割れます。

 

食べる時はさっとリベイクすると外はサクサク中はふわふわ。

超歯切れ良いです。

 

今度生クリームについて考えていくので、このレシピの進化版をやるかも。

 

 

Baguette Apéro

 

小麦粉 100(準強力粉)

生クリーム 65

卵 20

ルヴァンリキッド 10

(なかったらサワークリーム10、それもなかったらなしで良い)

塩 2

インスタントドライイースト1.5

 

※硬さは適宜調節してください。

 

 

シードミックス(ゴマ・ケシ・アマニ・ひまわり・大麦)

チーズ

塩 

 

捏ねる

一時発酵 28度30分

分割 80g

丸め 

発酵 28度30分

成形

仕上げ発酵 28度〜50分

焼成 240/240  15分

(通常のオーブンは240度10分)

※高温でサッと焼く(ビエノワみたいなイメージ)

 

image

 

これね、富澤のフランスパン用天板 波天

これ良いよ。

パンチングメタルを使う理由って

とても熱効率が良く皮が薄くさくっと焼けるの!!

 

結局、また2波3波がきそうですね・・・。

とにかく、コロナに負けないように体力作りに励んでいます!!

って体動かすのが好きなだけなのですが。

image

インラインにBUFFするの暑くなってきた。

ちょうど鶴見川を河口までが10キロなのです。

そこから3キロぐらい先に行くとこのような鶴見翼橋がちょうど綺麗に見えるスポットに行ける。

毎回、コロナになってからは休日の午前中は夫とインライン。

夫は上手で、学生の頃はインラインでヨーロッパ中の建築を見て回っていたそうです。私はまだまだ修行中で頑張っています。

スキーのトレーニングにもなるし。

 

何しろ風きって滑るの気持ち良いのです!!

 

はやくSUPやりたい!!

海行きたい

 

まあ当分先・・・。