先日世田谷パン祭りでワークショップを担当しました。
 
とても熱心な生徒さんばかりで教えているこちらも嬉しかったです。
 
始まる前にみなさんに質問
「今日何が学びたいですか?」
「ミルクフランスについて学びたい人!!」

しーーーん

「バゲットについて学びたい人」

はーーーーい

 

マヂっすか!!!という事で急遽バゲットの作り方のコツのレッスンに変更。

まあ生徒さんが知りたい事に単発のイベント講習なので変えても良いかなと。

 

{781F3A35-99AA-42D1-B01F-432C6B82CE90}

手前はVIRONのいわゆる「バゲット」に練乳クリームを挟んだもの。

奥の2つはソフトハードに練乳クリーを挟んだもの。

 

手前は焼き色もかっこよくガリっとしているけど、

翌日はちょっと・・・焼きなおしたい。

でも焼きなおすにはミルククリームが入っているから無理・・・となると奥2つのソフトフランスの方に軍配が上がる。

 

いろいろコツがある。

 

{37ADA006-5688-4C6D-9218-FBA6CF60D65E}

ちゃんとクープの切れたところがつるっときれい。

という事は、内層もある程度均一。

 

 

 

 

{62424D23-A01A-4C21-8872-675B5B919EAB}

こっちは、いわゆる普通のバゲット

VIRONの粉メインで作る。国産の加水80%バゲットじゃなくて、

70%バゲットです

 

{C54B07D0-DDFB-447D-BD1F-98612927F287}

いろいろコツを話しつつ、

image

ものづくり大学の中で行う為本当に校舎なので懐かしい。

image

皆さん前に来て頂いているので着席なかなかできず・・・。

でも熱心に聞いてくださる方もいてうれしかったです。

でもやっぱり内層は詰まっていた