「新しい朝が来た。希望の朝だ」
で始まるラジオ体操の歌。これを聴くと元気が湧いて来ます。作曲は塾員(幼稚舎〜普通部〜東京芸大)の藤山一郎先生です。
藤山先生が普通部の学生だった当時に「若き血」が完成。彼は合唱指導を任され、上級生でも容赦なくしごいたために「早慶戦」の後でぼこぼこにされたというエピソードも残っているそうです。
彼が歌う「若き血」もYouTubeで聴けます。背筋がピンと伸びます。
徹夜で試験勉強に頑張った皆さん、これを聴いて試験場に向かいましょう。頭がスキッとして答案用紙に解答が浮かび上がってくることでしょう。(注・・・効能には個人差があります)
では私は支度をして、大阪城公園を一周して地域の爺ちゃん婆ちゃんとラジオ体操を踊ってきます。
いつもポチッとありがとうございます
