怒らず話しだした(1) | 幸せ飛んでった

幸せ飛んでった

幸せに暮らしていたはずが
夫の不倫、隠し子が判り幸せ飛んでいきました
記録と心情綴っていきます

ポンチが色々話しだした

聞かれた事に考えながらも
答えてくれた

少し長くなるからわけて
書こうと思う



昨夜お客さんのとこへ行く予定が
なくなり早く帰ってきたポンチ

子ども達と一緒にご飯を食べ
子ども達を寝かすまで起きていた
今まで本当に子ども達と
関わる事をしてこなかったポンチ
それが子ども達と関わりを
持つようになった

子ども達が寝たあと久しぶりに
2人でお酒を飲んだ

そこでポンチが
最近テンが寝る前に気持ちが
不安定になってて
申し訳ない気持ちになってる

テンは親の私が言うのもなんだが、
行動はガサツだけどすごく繊細な子
多分ここ数ヶ月の私とポンチの
不安定さを感じ取って
いるんじゃないかな‥

そんな話になったから
思わず

今まで4年間あなたは
平日朝早く子ども達の顔を
見ずに家を出て、
夜は寝てから帰ってくる
休日は自分の部屋からご飯の時しか
出てこないか
趣味にでかけて子ども達と
関わってこなかったよね?
女の子どもとの方が
関わり深かったよね?

うん。◯◯(私)に任せっぱなしで
悪かったと思って
最近は子ども達と一緒にいよう
と思ってるよ
(この日の朝、テンが学校行く前に
お父さん最近家にいるんだねって
言われてた🙄)

確かにここ最近休日は趣味に出掛けるけどリビングにいる時間は増えた

これから少しづつ子ども達と
いい関係を作っていければいいね
って伝えた

そして
あなたは女と子どもと会わなくなって本来の家族私や子ども達の元に戻って幸せ感じてる?
まだ会いたいと思う?

うん。悪かったなという思いと
最終的にはやっぱりここが
自分が守らなきゃいけない家族
だと思ってるよ
そして
正直に話すと女に
会いたいっていう気持ちはない
どちらかというと子どもかな‥
声が耳に残ってる‥
少し子どもに会いたいなとは思うけど
子どもの今後を考えても
会わないほうがいいと思うし
会わないよ

まあ子どもには罪はないというか‥
◯◯(私)が前にも嫌だって
言ってたけど子どもを引き取って
うちの子ども達と一緒に育てた方が
その子が幸せなんじゃないかとか‥
(まぁ本来母親が育てた方が
いいんだよな。
私が嫌だと言うのは
もっともだと思う。
現実的ではないのはわかっている。
等と
すごい言葉を選びながら
独り言のように話していた)

それでも私は一刀両断
私はそれは嫌だ!
女の子どもなんて育てたくないし
見たくもない
いまだにあなたの子どもとは
認めていない

そうだよね。うん。わかってるよ


その後も聞いても怒ることなく
話しだしたので
子どものことだけは絶対に嫌なので
言い返したが
他は責めることはせず静かに聞いた