ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

昨日催された、青い森鉄道向山駅の愛好会

「向山駅愛好会」主催の

初夏の恒例イベント「こごさあつまれ~」の様子の続きです。

 

(前回のブログもチェックくださいませ)

 

午前の部を終えた後はランチタイムをはさんで

午後1時より午後の部が始まりますが、

その前に…

 

イベントでは毎年、

美味しい料理は安価な価格で販売されます。

今年は向山駅愛好会プロデュースの特製弁当や

工房あぐりの里さんが作った手作りパン、

本八戸駅近くのみろく横丁から出店された居酒屋さん特製の

焼き鳥や唐揚げが売られてました。

それらを買うと、イベントの締めで催される抽選会の

抽選券がもらえるのです。

お米やお酒、お菓子、鉄道グッズからプラモデルまで

いろんな商品が当たるのです。

毎年、コレ目当てで大量のお弁当を買い求める方が

いらっしゃるくらい景品が豪華なのですよ。

自分も3枚の抽選券をゲットしましたぜ☆

抽選会の件は最後に触れることにしまして…

 

初夏のイベントは本来、

鉄道ファンをターゲットにしてます。

午後からは蒸気機関車をテーマに

井戸端会議(という名の雑談)が催されましたよ。

この井戸端会議ではときたま

ビックリするような情報が飛び交いますが、

今回の衝撃情報は以下です。

昭和36年(だったかな?)の時刻表を見ると、

普段は普通列車しか停車しない向山駅に

一往復だけですが、

急行列車が停まっていたらしいのですよ。

下りは上野駅発の急行、

上りは奥羽本線大鰐駅発、青森駅経由の盛岡駅行き急行とのこと。

国鉄時代はよくある話ですが

フジ製糖に役員を下車させるための

停車だったのではないでしょうかね?

この件は引き続き調べてみます。

 

ついでにこちらの件も

ご存知の方がいれば教えてください。

昭和22年撮影の航空写真を見ると

向山駅から南方に伸びる引込線があった模様。

この引込線ってなんでしょ?

昭和27年撮影の航空写真見ると姿を消してますので

引込線は戦前に使われていたモノだと思いますが…

数年前ですけど愛好会の仲間と

引込線の廃線跡を見に行ったことがあります。

愛好会はそんな活動もしてますのよ。

 

もういっちょ。

昭和27年撮影の航空写真に写る向山駅ですが、

駅舎、ホームの位置、線路配置、

見えるものすべてが現在の様子と違ってます。

旧ホームの位置を特定したいのですけど、

改築前の向山駅の様子をご存知の方は

いらっしゃいませんかね?

 

最後に…

楽しみにしていた抽選会。

まったく当たらなかったのですが、

外した運はこの先、開花することはありますか?

隣りのおばさまなんか、

保有している8枚の抽選券のうち

6枚も当ててますの。

しかもお米やジュース、お菓子にイセキのノベルティーと

豪華賞品ばかりなのです。

羨ましそうな目でずっと眺めてましたわ。

…以上、今年も楽しかった「こごさあつまれ~」でした。

 

次回のイベント開催日は10月27日です。

向山駅愛好会のメンバーが常駐する向山ミュージアムは

毎週末に開場してますので、

機会がありましたらお立ち寄りください。

なお、ウィンドウアートの「シュガートレイン」は

8月末までの期間限定公開です。

ご覧になりたい方は早めの訪問が吉ですからね。

 

ここのクリームパン、絶品でした!

 

景品にあったお酒!

 

これすらも、今回の抽選会では当たらなかった…

 

 

青い森鉄道の駅めぐり

向山駅の駅めぐり(平成23年10月16日)

 

駅の探訪記、旅の情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!