ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

鉄道の「廃線跡」に魅了されてる方、きっと多いのではないでしょうかね?

鉄道が廃止される理由…

モータリゼーションの進展によるモノも一部にはありますが、

大半は利用者が減少したことによる赤字対策です。

こうして消えた鉄道路線の中には

廃止からウン十年が経過したのに遺構が残されてる箇所もあるみたいで。

中でも石炭産業で栄えた歴史を持つ北海道は

こんな廃線跡を各地で見ることが出来るのですよ。

これを見つけるのが宝探し気分で楽しくて…

自分がここ数年、北海道に足蹴に通っていたのは

これが理由だったりします。

 

前回のブログで函館本線・砂川駅の訪問記をUPしました。

今は函館本線の中間駅になってしまった砂川駅ですけど、

かつては歌志内線(昭和63年廃止)と

函館本線上砂川支線(平成6年廃止)が分岐してた駅です。

函館本線・砂川駅

上砂川支線は石炭輸送のために大正5年に開通した貨物専用線を

大正15年に函館本線に編入した、ちょいと変わった経歴を持った路線。

営業利益は国鉄時代に廃止された路線と変わらないのに

函館本線の支線扱いのため、JRの時代まで存続した稀な存在でした。

 

そんな上砂川支線は道道115号線と並走しているらしく。

砂川駅をレンタカーで来たとなりゃ

上砂川支線跡を見ない手はありませんって。

そこで東方約5キロの地点にある最初の中間駅、

下鶉(しもうずら)駅跡を目指してクルマを飛ばしたのですが…

更にその先にある鶉駅跡に着いてもうた。

下鶉駅は何処に…?

 

下調べはしっかりしなきゃいけませんわね。

ヒントも見ずに来たため、下鶉駅跡をスルーしてしまいましたわ。

下鶉駅跡は道道115号線沿い、鶉駅のから約1キロ西方にある模様。

今回はズルしてグーグルマップをUPしちゃいます。

交番(砂川警察署下鶉駐在所)の向い側にある場所が駅跡らしい。

 

同じ場所をストリートビューでチェック。

ハイエースの奥に見える空地に駅舎(待合室)があったみたいですね。

 

こちらは国土地理院のサイトから転載した、

下鶉駅が現役だった頃の昭和51年に撮影された航空写真でした。

下鶉駅は昭和34年に開業した簡素な駅舎と単式ホームを持つ駅。

横断歩道の先に見えるのが駅舎でしたよ。

 

こうして下鶉駅眺めていると、

駅前のちょっとしたモノに気づきまして…

再掲する、先ほどUPしたグーグルマップにご注目ください。

下鶉駅跡から南方に伸びる道路があるのですけど、

注目は道路の形状です。

緩やかに…怪しげにカーブしているのがわかりますよね。

ひょっとしてコレ、鉄道の廃線跡ではないでしょうか?

 

そこで今度は昭和23年撮影の航空写真をチェックしました。

軌道跡に見えるのですが…どうでしょ?

軌道跡っぽいモノは南方にある学校っぽい建物まで伸びてます。

この建物の正体がわかれば軌道跡かどうかも判別しそうですが…

ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお知らせくださいませ。

 

続いては先ほどちょろっとだけUPしました鶉(うずら)駅跡です。

鶉駅は昭和28年に開業した、上砂川支線内では唯一の駅員配置駅でしたよ。

 

目印は道道115号線沿いにある上砂川鶉郵便局。

そのすぐ右手側に鶉駅跡がありました。

この辺りは福井県鶉村(昭和30年に合併して消滅 現在は福井市の一部)

の入植者により開拓されたことから、

この地名(駅名)が付いたんですって。

 

鶉駅跡のスゴイところは、なんといってもコチラでしょう。

駅舎が残ってるのです。

戦後に建てられた駅舎とはいえ、

丸ごと残っているってスゴクありません?

 

駅舎がオシャレな造りなのは、

鶉駅が昭和59年に無人駅化されたのちに

事務スペースで喫茶店が営業していたからだそうです。

外壁はその頃に改装されたみたいですね。

 

こちらは昭和52年に撮影された鶉駅が現役だった頃の航空写真。

ここも単式ホームがあるだけの簡素な構内だったようですよ。

 

駅舎は現在は使用されてないっぽいですけど…

それにしてもこの角度から見るとコレが駅舎だったことがよくわかります。

 

中を覗きたかったですが、私有地ですから公道から見える範囲で止め。

ここがJRの駅だった事実が凄すぎますって。

 

単式ホームは駅舎から離れた場所にあったっぽい。

左側に見える雪の列辺りにホームがあったのではないでしょうか?

 

こちらは郵便局の背後から見た上砂川支線の廃線跡です。

廃線跡は農道に変わり、今でも辿ることが出来る箇所がある模様。

スルーしちゃった下鶉駅跡の件もあるし、

ここは近い時期に再訪したいのですが…

コロナよ、早く終息しとくれ。

 

続いては東鶉駅&終点の上砂川駅跡の訪問記ですが、

長くなりましたので次回に続きます。

(続きもチェックくださいませ)

平成6年に廃止された函館本線上砂川支線の東鶉駅&上砂川駅跡を眺めてきた。

(上砂川支線の起点・砂川駅の訪問記です)

【まったり駅探訪】函館本線・砂川駅に行ってきました。

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!