ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おはようございます!

 

今回の旅のきっかけは、

今年の夏にブログ仲間さんたちと泊った、岩手県の岩泉町にある

ブルトレ車両を再利用した宿泊施設「ブルートレイン日本海」にて、

「次は民宿「夢ハウスあずさ号」に泊まりたいね」

なんて話が持ち上がったことからでした。

そもそも自分は「夢ハウスあずさ号」の存在を知らず、

(その後も施設のHPすらチェックしてないグータラ人間で申し訳ない)

知らず知らずのうちに宿泊の時期が近付いてきたのですが、

どうやら民宿は、台風19号の被害が甚大だった

長野県上田市にあったようです。

千曲川沿いに民宿があるらしく旅が出来るか心配しましたけど、

幸いなことに大きな被害はなかったとのこと。

 

そんなことで、一昨日と昨日の2日間を利用して

民宿「夢ハウスあずさ号」に宿泊するため、

4年ぶりに長野県に行ってきましたよ。

 

お仲間さんとの待ち合わせ時刻は午後4時ですので、

その前に未訪問だった長野電鉄の駅巡りを楽しんできました。

上は改装工事真っ只中の本郷駅

階上に改札口とテナントスペースを備えた駅ビルタイプの駅でしたが、

ホームに入るには階段を利用しなければならないため、

(エレベーター、エスカレーターは未設置)

階下に改札口を移動する工事が行われてるのです。

レトロ感たっぷりな

「本郷ステーションデパート」の文字が掲げられてますけど、

ここは駅舎の階上も「昭和な雰囲気」がスゴイのですよ。

そんな階上エリアも工事は終われば入れなくなる可能性アリ。

工事完了前に無事に訪れることが出来ました。

 

長野駅では長野県のゆるキャラ「アルクマ」を発見!

児童の虐待防止のイベントに参加していたようです。

「アルクマの写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたら、

+3人も入り込んできたのですが…

アナタがたは長野県内で有名なお方ですの?

「アルクマ」が先日のゆるキャラグランプリで

優勝したのには驚きましたよ。

 

そして昔から存在だけは知っていた「ハイぶりっ子ちゃん」も激写!

元ネタは小海線で運用されてるハイブリットカーキハE200形ですぜ☆

ボディースーツがすごくエロくて(出てるところが出てる)しかも長身。

てっきり中の人は男(+詰め物)かと思いましたら、

声を聞いてビックリ!女性だったんですね。

 

「SNSもやってるからチェックしてね~」と言われ、

名刺まで戴いちゃいました。

ハイぶりっ子ちゃん目当てで長野を訪れてる人、

結構多いのではないかしら?

オッサンはひと目でファンになっちゃいましたよ。

 

この後は待ち合わせ場所の上田駅に直行。

 

「夢ハウスあずさ号」に向かう前、

早めに現地集合していたお仲間さんと一緒に、上田電鉄の千曲川橋梁

(台風19号による千曲川の増水で崩落してしまった鉄橋)を

見てきましたが、状況は想像以上に酷かった。

工事は千曲川が渇水している時期しか出来ないそうで、

完全復旧には最低でも2年はかかるみたいですが、

一日も早い全線開通を願ってます。

 

お仲間さんが集まると、民宿の送迎ステップワゴンに乗車して

「夢ハウスあずさ号」に到着しました。

下の画像から、ここが普通の民宿でないことが伝わりますでしょうかね?

ど真ん中にすごいモノが鎮座してるのですけど…

 

特急「あずさ号」マーク付きの電車がいるだと!?

 

実はここ、特急「あずさ」の運用に就いてた183系電車の先頭車両

「クハ183-1002」が丸々一両、館内に収容された民宿だったのですよ。

 

車内は一部がお座敷に改造されていて、

ここで一晩過ごすことが出来る夢のような民宿なのでした。

 

今回集まったお仲間さんは12名なり。

最初はオーナーの鈴木さんから、管内施設の「遊び方」を伝授されます。

宿泊日が打たれたキーホルダーとペーパークラフトを貰えちゃいました。

 

幕回しを体験したいって方、結構いらっしゃるのではないでしょうかね?

ここでは好きなだけクルクル回すことが出来ますよ。

 

それとビックリしたのは車両のコンプレッサーが生きており、

ドアの開閉が現役時代と同じように

スイッチ一つで動かすことが出来るのです。

コンコンコンコン…

あの懐かしいコンプレッサーに空気を貯めてる音も聞けて

心の中で涙してましたよ。

この後はこの空間でお酒が飲めるだなんて…

想像するだけで幸せですって!

 

国鉄特急型電車の運転台、一度は座ってみたかったんですよね。

眺め良い場所だと思ってましたが意外に狭い印象でした。

ここで「出発進行」とか言っちゃったの、自分だけじゃないっすよね?

 

集まった12名の「大きなおともだち」はみんな鉄道好き。

それぞれが思うままに遊び始めましたよ。

皆さんのはしゃぎっぷりがハンパないっす。

この後は夕食、お楽しみの宴会と続きますが、

長くなりましたので次回に続きます。

(続きもぜひチェックくださいませ)

一晩中クハ183で遊べちゃう民宿「夢ハウスあずさ号」に泊まってきた(後編)

 

民宿「夢ハウスあずさ号」はしなの鉄道しなの鉄道線・上田駅が最寄り駅です。
しなの鉄道しなの鉄道線
上田駅の訪問記(平成25年12月29日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!