皆さま、こんにちは!

 

前回のブログ総武本線・馬喰町駅の訪問記をUPしました。

ここを訪れた理由は、地下深くにあるホームを見るわけではなく、

実は駅の地上にある宿泊施設に泊まるためだったのです。

ここは「鉄道ファン好みな仕様」らしく

以前から気になっていた施設でした。

その名も「トレインホステル北斗星」

鉄道ファンなら施設名を聞いただけでワクワクしちゃいますよね。

仲間との飲み会の後、ここに宿泊しましたよ。

 

まずは場所から。

馬喰町駅の近く…というか、すぐ隣りに施設がありました。

 

駅の東側にある「馬喰町一丁目」交差点のすぐそばです。

馬喰町駅「出入口4」が目印ですぜ☆

「北斗星」のヘッドマークが光ってるじゃないの!!!

コレを見た瞬間からニヤケが止まらないのですけど。

 

施設を入ると正面にフロントがあるのですが、

ここも入った途端から笑わずにいられませんでしたわ。

北斗星用のEF510に描かれた流れ星!!!

 

機番まで描かれてるじゃいですか!

 

言ってることがさっぱりわからん人向けに話しますが、

平成27年春のダイヤ改正まで

上野駅-札幌駅間を結ぶ寝台特急「北斗星」が運行されており、

上野駅-青森駅間を青い機関車(EF510)が牽引してたのです。

a03284

a03286

このマークはその専用機関車の側面に描かれてたモノ、

鉄道ファンなら誰でも知ってますよね。

「北斗星」が廃止されて3年半が経過しましたけど、

まさかこんな場所で流れ星に出会うとは。

 

…で、こちらの「トレインホステル北斗星」ですが、

「北斗星」の客車で実際に使用された設備を再利用している

ドミトリータイプの宿泊施設でしたの。

東京のど真ん中にありながら

1泊3千円台で泊まれちゃう料金の安さにもビックリ!

今回、念願かなって宿泊することが出来ましたよ。

 

こちらがフロント、夜の上野駅の雰囲気を感じるのは気のせい?

行燈看板が方向幕風で古い鉄道ファンをとことん泣かせに来ます。

トレインホステル北斗星

 

チェックイン手続きを済ませた跡はベットが並ぶフロアへ。

すみません、やっぱり泣いていいですか?

トレインホステル北斗星

 

フロアはこんな感じでした。

トレインホステル北斗星

 

基本的には解放式B寝台のベットが並列に並ぶスタイル。

上段のベットに昇る折り畳み式の階段も客車の廃材でしたよ。

トレインホステル北斗星

 

個々の寝台ですけど、客車時代の寝台幅は70センチだったのに対し、

座席でする機会が無いことから10センチほど拡幅されてました。

寝相が悪い人でもこの幅なら落ちませんよね。

トレインホステル北斗星

各ベットにコンセントが設けられてるほかWi-fiも対応。

ここまでいた限りは何も不満が見当たりませんでした。

 

なお「相部屋はどうしても苦手」という方向けに

簡易個室(出入口はカーテンで仕切り)もあるみたいです。トレインホステル北斗星

パソコンを使いたい方はこの仕様のお部屋の方がラクかな?

次回はこっちに泊まってみよっと。

 

飲み会を終え深夜12時前に寄宿、

シャワー(24時間いつでも使えます)を浴びた後にベットに入りました。

寝台に就くと気分はブルトレ「北斗星」の乗客です。

これで列車特有の雑音があればより旅情を感じるのですけど…

ガタンガタン ガタンガタン ガタンガタン…

ん? 電車が走っている音がする!?

そういえばここって総武本線の真上なのですよね。

自分は5階のフロアを利用しましたが、

地下を電車が行き交う音がビシバシ伝わってくるのですよ。

この音を旅情と感じるか、

それとも就寝を邪魔する雑音と感じるかはアナタ次第。

自分は飲み会の酔いもあって爆睡しちゃました。

 

そして翌朝。

早朝にチェックアウトしましたが、

その前に2階にある談話室(ラウンジ)を利用してみます。

キッチンや給湯器が自由に使えるフリースペースですぜ☆

いやいや、朝からまた泣かせにきたか。

トレインホステル北斗星

 

お部屋の名前はグランシャリオ…

「北斗星」の食堂車で使われていた名称ですね。

現役時代は豪華なディナーが名物だったのに、

朝からカップラーメンをすすってしまい申し訳ありませんでした。

トレインホステル北斗星

 

フロアもグランシャリオ風です。

トレインホステル北斗星

気付かれた方も多いと思いますが、

ここに並ぶ設備もすべて「北斗星」用客車の廃品なのですよ。

 

壁には寝台特急「北斗星」の写真が掲げられてました。

本物のグランシャリオの写真もあるじゃないの。

トレインホステル北斗星

 

この施設特有の傾向かどうかはわかりませんが、

この日は欧米系の外国人観光客の方が大勢宿泊されてました。

トレインホステル北斗星

キッチン周りの写真を撮りたいと思い、

皆さんに「ここの写真を撮っていいですか?」的なことを

英語40%日本語60%のミックス語で話したところ、

「あなた方と一緒に写真を撮りたい」みたいに伝わってしまい

迷惑をかけてしまいましたよ。

異国の方とコミュニケーションをとるってホントに難しいなぁ。

 

壁に貼られたスタッフ紹介を見ます。

トレインホステル北斗星

こんな宿泊施設だから、スタッフはさぞ

鉄ちゃんばかりかと思いましたら意外や意外!

「趣味はスポーツ」とか「家族と過ごす時間が一番大事」とか、

寝台特急「北斗星」ってなんぞ?と言いそうな方々ばかりでしたね。

確かに仕事と趣味は一緒にしちゃいけないものですけど…

お一人だけいた~!!!

トレインホステル北斗星

鉄道=I love trainで最後の最後まで泣かして頂きました。 

次回はアナタ様に会いに行きますからね。

 

最後にもう一度言いますけど、

こんな施設が1泊3千円台で泊まれるって

すごくありません?

トレインホステル北斗星

近隣のカプセルホテルよりも安い上に

寝台特急気分まで味わえる「トレインホステル北斗星」。

また東京で飲み会が催されないかなぁ~

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!