皆さま、こんにちは!

 

今日は4月に訪れた福岡市地下鉄の駅から

空港線・室見(むろみ)駅の訪問記です。

趣味的に見ると面白味が少なそうな地下鉄駅ですけど、

地上に出ればきっと面白いモノがあるはず。

そんな期待を込めて下車してみました。

福岡市地下鉄・室見駅

うわぁ、白とびが酷い…

 

室見駅は福岡市地下鉄1号線(空港線)が最初に開通した

昭和56年に開設された駅。

相対式2面2線構造で空港線ではよく見かける仕様の駅ですね。

福岡市地下鉄・室見駅

 

こちらは福岡市地下鉄の名物である駅のシンボルマーク。

室見駅は川をデザインしたモノでしたよ。

福岡市地下鉄・室見駅

 

なんでも、駅のすぐ近くを博多湾に注ぐ室見川が流れているのだそうな。

地図を見たらホントに駅のすぐ近くを流れてましたわ。

福岡市地下鉄・室見駅

 

ホームで室見駅の名所、もしくは名物がないかをチェックしました。

せっかくここに来たのですから室見らしい楽しみ方をしなきゃ。

するとこんな看板を見つけたのです。

室見の四番!!!

福岡市地下鉄・室見駅

早々に室見の名所を見つけちゃったか!?

喜んだのも束の間、よく見たらパチ屋さんの看板でした。

自分、パチンコを打つために仙台から福岡に来たわけじゃないし、

そもそもギャンブルってしない主義なのよね。

 

階上に上がってコンコースにイン。

福岡市地下鉄・室見駅

福岡市地下鉄・室見駅

改札口と自動券売機も福岡市地下鉄でよく見かける仕様のモノでした。

 

室見駅がユニークだな…と思ったのはこちらの出入口。

なんと、マンションの1階部分に出入口があったのです。

福岡市地下鉄・室見駅

福岡市地下鉄・室見駅

デパートなんかに併設した地下鉄の出入口はよく見かけますが、

マンションに併設されてる例って意外に少なくなりません?

 

こちらは別棟にあるエレベーター用の出入口。

こんな凝ったデザインなら地下鉄駅でも好いとーよ。

福岡市地下鉄・室見駅

 

駅の目に前にあるパチ屋さん。

これが室見の四番か。

福岡市地下鉄・室見駅

 

パチ屋さんだけ見て帰るのもしゃくなので、

駅のすぐそばを流れる室見川の眺めることにしました。

駅からわずかな場所に

室見川に架かる眺めが良さそうな室見橋を発見!

福岡市地下鉄・室見駅

 

ここからの眺め、なかなか良いじゃないの!!!

福岡市地下鉄・室見駅

室見川は福岡県西部に位置する糸島市を水源とする、

延長約15キロの河川だそうですよ。

川の澄きり具合も素晴らしいですけど、

それよりもスゴイと思ったのはこの下を地下鉄が走っていること。

人間ってなんでも作っちゃうんだ。

 

室見橋を渡ってみました。

福岡市地下鉄・室見駅

全身に吹き付ける、福岡湾から流れる風がとても心地よいです。

地下鉄のホームから駅前に出るという有酸素運動をしたばかりなので、

なおのこと、そのように感じられたのかもしれません。

 

室見橋の全景を見ながら小休憩。

福岡市地下鉄・室見駅

地下鉄駅の駅巡りって何気にキツイっすよね。

神様からのもう少し痩せろというサインか?

 

この地域は気候が良く過ごしやすい現われなのでしょう。

この辺はマンションが数多く建ち並んでいるエリアですが、

動物にも出会うことが出来ましたよ。

福岡市地下鉄・室見駅

福岡市地下鉄・室見駅

ビキニを着たゴリラ。

こいつのインパクトが強すぎで

ゴリラしか印象に残っていない室見駅でした。

今度は室見地区の名所を調べてから再訪したいと思います。

 

 

訪問駅リスト(私鉄線 第三セクター線 ほか)

福岡市地下鉄空港線

 

姪浜駅

室見駅(平成30年4月10日)

藤崎駅

西新駅

唐人町駅

大濠公園駅

赤坂駅

天神駅

中洲川端駅

祇園駅

博多駅

東比恵駅

福岡空港駅(平成30年4月10日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!