皆さま、こんにちは!

 

前々回のブログで、今年3月のダイヤ改正より

普通列車が1日に上下合わせて3本しか停まらなくなった

日豊本線・宗太郎駅の訪問記をUPしましたが、

ここだけではありません。

佐伯駅-延岡駅間のすべての駅がこの列車本数に変わってしまいました。

今回はその中から、こちらの駅の訪問記です。

日豊本線・北延岡駅

日豊本線・北延岡(きたのべおか)駅です!

昭和28年に開設された、延岡駅の北隣にある駅でしたよ。

駅名のまんまですね。

今は駅舎が無く、ホームがあるだけの無人駅になってしまいましたが、

国鉄末期辺りまでは駅舎を持つ駅だったとか。

 

それが今じゃ…

日豊本線・北延岡駅

停車する普通列車はこの3本だけでしたの。

この本数の少なさには驚きしかありません。

ところで駅名標のローマ字、なんでグニャグニャですのん?

 

そしてこの3本の普通列車ですが、3月のダイヤ改正から

特急型車両の787系電車が充てられることになりました。

日豊本線・北延岡駅

元々、北延岡駅は2両編成の列車に対応出来るよう

ホームの一部分が嵩上げされてまししたけど、

その部分には787系電車の編成すべてが収まり切れないために

1ヶ所のドアだけを開閉する処置がとられたようです。

 

ホームにもこんな停車目標が貼られてましたけど、

まさか北延岡駅のホームに特急型車両の停目が現れるとはね…

日豊本線・北延岡駅

ここに着いてから驚きの連続なのですけど。

 

それじゃ、北延岡駅がある地域は

人が住んでいない思いっきりのド田舎かというと、そうじゃなくて…

日豊本線・北延岡駅

駅の目の前を日向街道(国道10号線)が横切り、

民家の数もそこそこにあります。

 

駅の入口には焼酎屋さんもありましたよ。

日豊本線・北延岡駅

地元の東北じゃ焼酎専門店なんてのはまず見かけません。

沿道に普通に焼酎の専門店があるとか、さすが南九州ですね。

 

それではホームに入ります。

日豊本線・北延岡駅

北延岡駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造でした。

 

ここでは上下ホームの造りの違いに注目です。

日豊本線・北延岡駅

よく見ると、上り線ホームが鉄骨支柱のコンクリート板置き、

下り線ホームが石積みになっているのがわかりますよね。

 

実は北延岡駅、昭和28年に開業した当時は

ホームが1本しかない停留所タイプの駅だったみたいです。

こちらは国土地理院のサイトから転載した昭和38年撮影の写真ですが、

ホームが1本しか写ってませんよね?

日豊本線・北延岡駅

その後、日豊本線の輸送量の増加に伴い交換設備が設けられたようで。

時期的には日豊本線の小倉駅-宮崎駅間の電化が完成した

昭和49年辺りかな?

跨線橋もその時期に併せて設置されたようです。

 

北延岡駅の全景を眺める。

駅で過ごす長閑な時間が自分は大好きなのよね~。

日豊本線・北延岡駅

…とここで、列車の通過を知らせる接近放送が流れ始めました。

放送をよく聞くと「列車が到着します」って言ってる?

この時刻に停車する普通列車は無いはずなのですけど…

 

あっ、貨物列車だ!

すっかり忘れてました。

日豊本線はわずかながらも貨物列車が残ってたんでしたっけ。

ギシギシ音を立てながら目の前を通過してゆきましたよ。

 

そして停まった。

日豊本線・北延岡駅

 

これは貨物列車の撮影し放題タイムに突入か。

形式写真を撮りまくるぞ~!

日豊本線・北延岡駅

…っていう自分好みな理由で停まっているわけではなくて、

列車の待ち合わせによる停車。

 

しばらくすると特急列車が通過してゆきましたよ。

日豊本線・北延岡駅

 

間もなく、豪快なジョイント音をたてて貨物列車も発車してゆきました。

日豊本線・北延岡駅

 

こうして、貨車好き&駅好き&ひまだれ好きな自分は、

北延岡駅で役満レベルの至福の時を過ごさせていただきました。

ごちそうさまです。

日豊本線・北延岡駅

それにしても、普通列車がわずかしか停まらないとは聞いてましたが、

通過する列車の本数は結構あるみたいでビックリでしたよ。

北延岡駅の今後ですけど、

駅名表みたいに存在そのものが薄くならぬことを願っております。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日豊本線(佐伯駅-都城駅)

 

↑(佐伯駅方面)

上岡駅

直見駅

直川駅

重岡駅

宗太郎駅(平成30年4月11日)

市棚駅

北川駅

日向長井駅

北延岡駅(平成30年4月11日)

延岡駅

南延岡駅

旭ヶ丘駅

土々呂駅

門川駅

日向市駅

財光寺駅

南日向駅

美々津駅

東都農駅

都農駅

川南駅

高鍋駅

日向新富駅

佐土原駅

日向住吉駅

蓮ヶ池駅

宮崎神宮駅

宮崎駅

南宮崎駅

加納駅

清武駅

日向沓掛駅

田野駅

青井岳駅

山之口駅

餅原駅

三股駅

都城駅

↓(鹿児島駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!