皆さま、おはようございます!

 

いよいよ夏の到来ですね。

梅雨はまだ明けてませんが今年は梅雨明けの時期が早いらしい。

夏と言えば海ですよ、海!

こんな季節になると、ついつい聞きたくなるのが「夏祭り」です。

ちなみに自分はWhiteberryではなくてJITTERIN'JINN派。

「secret base~君がくれたもの~」は

「あのはな」の3人ではなくてZONEの世代でした。

どうでもいい話ですけど。

 

日本海沿岸に沿って延びる羽越本線は海の絶景が楽しめるスポットが多く、

今年4月の訪れたこちらの駅も、そんな駅のひとつでしたよ。

羽越本線・越後早川駅

羽越本線・越後早川(えちごはやかわ)駅です!

景勝地・笹川流れの最寄り駅である桑川駅の南隣にあり、

桑川駅と同様に笹川流れに面した駅でした。

だから桑川駅に負けず劣らず、絶景が楽しめる駅なのですよ。

 

駅前から日本海に面した国道345号線までは約15メートル。

羽越本線・越後早川駅

 

駅前の路地を抜けると、一面に広がる日本海の光景が楽しめますの。

羽越本線・越後早川駅

 

うひょ~!!!

羽越本線・越後早川駅

 

「道の駅」を併設した桑川駅は観光客だらけでしたが、ここは誰もいません。

まるでこの海を独占した気分になりテンションが高まること間違いなし!

羽越本線・越後早川駅

 

夏はやっぱり海だわ、ここに来たのは4月ですけど。

羽越本線・越後早川駅

なお、自分が越後早川駅に訪れた目的は、

海の絶景を楽しむ為ではなくて駅の構内を見ること。

目的ついでにこんな絶景が楽しめるだなんて…

これだから駅巡りは止められないのですよね。

 

越後早川駅は大正13年に開設された駅で、

駅舎は昭和63年に建て替えされたようです。

建物財産標で確認しましたので間違いないでしょう。

羽越本線・越後早川駅

羽越本線・越後早川駅

 

駅舎内はご覧の通りです。

羽越本線・越後早川駅

越後早川駅は国鉄OBの名誉駅長さんがいらっさるそうで、

待合室は大変キレイに保たれてました。

自分もいつか、そんな職に就いてみたいなぁ。

趣味ですので無報酬で構いませんから。

 

駅舎を抜けてホームに出ます。

羽越本線・越後早川駅

 

越後早川駅は相対式ホーム2面2線構造。

写真からも、かつては2面3線構造だったのがスグにわかりますよね。

羽越本線・越後早川駅

羽越本線・越後早川駅

羽越本線の坂町駅-あつみ温泉駅間は、

駅間ごとに単線・複線区間が交互に配置。

高速列車は速度落とさずに列車交換が可能な

合理的な配線構造が取られている区間でした。

越後早川駅から北側が複線区間、南側が単線区間ですよ。

 

…とは言うものの、越後早川駅を含む区間は

特急列車も含めて最高速度は100Km/hに抑えられてるみたいで。

羽越本線・越後早川駅

この辺りはカーブが多いため?

特急「いなほ」がスルスルと越後早川駅を通過してゆきました。

 

いかがでした?駅後早川駅、魅力的な駅でしょ!

羽越本線・越後早川駅

 

さてさて、夏と言えば海と花火、盆踊りとキャンプとビアガーデンです。

毎年、この時期になるとワクワクが止まらないのですが、

結局、夏を駅で過ごして終わってしまうのがデフォな自分。

今年こそは、素敵な思い出が残る夏になりますように。

旅先でアバンチュールな出会いとかがあれば最高!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

羽越本線

 

↑(新津駅方面)

京ヶ瀬駅(平成21年7月28日)

水原駅(平成21年7月28日)

神山駅(平成21年7月28日)

月岡駅(平成26年6月7日)

中浦駅(平成26年6月7日)

新発田駅

加治駅(平成26年6月7日)

金塚駅(平成26年6月7日)

中条駅

平木田駅(平成26年6月7日)

坂町駅

平林駅

岩船町駅

村上駅

間島駅

越後早川駅(平成29年4月27日)

桑川駅(平成29年4月27日)

今川駅

越後寒川駅

勝木駅

府屋駅

鼠ヶ関駅

小岩川駅

あつみ温泉駅

五十川駅

小波渡駅

三瀬駅

羽前水沢駅

羽前大山駅

鶴岡駅

藤島駅

西袋駅

余目駅

(↓秋田駅方面)


読者登録してね