皆さま、こんにちは!

 

いよいよ明日から青春18きっぷの発売が開始されますね。

北陸新幹線が開通する以前は、

この切符を利用して新潟県の糸魚川駅辺りまでよく来てました。

信越本線には数多くの快速列車が運行されていたので、

わが地元の仙台からは1日分でここまで来れたのですよ。

信越本線が第三セクター化されてからは、

この区間は青春18きっぷが利用出来なくなっちゃいましたが。

e0915c/快速おはよう信越

 

信越本線を通るたび、毎度気になっていたのが、

青梅川駅、鯨波駅辺りから見える海岸風景でした。

信越本線・鯨波駅

ここを通るたび「いつか鯨波駅に降り立とう」と思っていたのですけど

なかなかチャンスに恵まれず。

 

先々月ですが、ついにその機会が訪れたのですよ!

信越本線・鯨波駅

 

側面にでっかなクジラと波の絵が描かれている駅舎、

間違いなくここは鯨波駅ですぜ☆

信越本線・鯨波駅

付近にある鯨波海岸から由来した駅名でしたが、

この海岸が「鯨波」と名付けられた理由には諸説があるようで…

海岸にクジラが打ち上げられたから命名されたという説、

元は「桂波(かつらなみ)」だった地名が、

ある年に多量のクジラが獲れたことから改められた説、などなど。

いずれの説からも、この地が

クジラと大きな関わりがあったことは間違いなさそうです。

 

そんな地にある鯨波駅。

構内には駅マニア垂涎モノのアイテムがあるのですが、

それは後ほど触れることにしまして…

信越本線・鯨波駅

 

この地にクジラが打ち上げられたのは、遠い昔の話かと思っていたのですが、

自分、クジラの姿をこの目で見ちゃったのですよ。

鯨波駅から100メートルほど上がった所を通る国道8号線沿い。

駅から300メートルほど離れた場所でした。

ほらほら。

信越本線・鯨波駅

すっごーい!

 

クジラですよ、クジラ!たーのしー!みずべちほーのフレンズだね。

信越本線・鯨波駅

 

…っていうか地下道。

信越本線・鯨波駅

自分、これの存在を知らずに国道8号線を通過したのですが、

思わずよそ見をしちゃって事故になりかけた物件でした。

 

こちらの地下道ですが、

昭和61年に竣工した「鯨波横断地下道」だそうです。

頭から潮を吹きだすみたいですけど、自分が訪れたこの日は雨で、

その様子をハッキリ見ることは出来ませんでしたわ、残念!

 

それにしてもこの顔のすごさときたら。

信越本線・鯨波駅

地下道を造る際、普通はこんなカタチは思いつきませんって。

柏崎市の現場担当者に心から拍手を送りたい。

 

こちらは地下道の中。

信越本線・鯨波駅

 

そして地下道を抜けた先にある出入り口です。

信越本線・鯨波駅

カタチはごくごく普通ですが、側面には波が描かれていて…

「鯨」+「波」=「鯨波」、この方程式は鯨波駅と一緒ですね。

新潟県内には他にも、錦鯉を模した地下道や

船のカタチをした地下道があるみたいで…

次の新潟旅の目的はこれか!

 

こんな街の玄関口である鯨波駅ですが、様子は次回に続きます。

(続きもぜひチェックくださいね)

【まったり駅探訪】信越本線・鯨波駅に行ってきました。


読者登録してね