皆さま、おばんです!


「おはよう信越」という列車をご存知でしょうか?

早朝の直江津駅を出発し、

特急列車並みの停車駅で新潟駅に向かう快速列車です。

使用車両も特急型の485系電車でなんとも贅沢な列車なのですが、

車内は思ったよりも空いているっぽく…


そんな「おはよう信越」に先週末乗車してきました。

今回はその時のレポっぽいことを書いちゃいますよ。


まずはこちら、「おはよう信越」の始発駅である直江津駅です。
e09110/青春18きっぷ旅

「おはよう信越」の発車時刻は6時15分で、

信越本線の始発列車でもありました。


実は自分、この列車に乗りたくて、

わざわざ直江津市内のホテルに宿を取ったんですよ。

快速列車と言えど、

今どき485系電車に2時間以上も乗れる機会なんて

そう多くありませんから。

しかもこの列車、全車指定席車で、

その混み具合も見ておきたかったですよね。


こちらが今回の「おはよう信越」号です。
e09112/青春18きっぷ旅


e09157/快速おはよう信越

新潟車両センターの485系3000番台車・R編成でした。


「おはよう信越」は特急「北越」・快速「くびき野」と共通運用の

485系6連で運行されておりまして、

その日によって、K編成・T編成(1000番台車)、

R編成(3000番台車)のいずれかが運用に就きます。

1号車(新潟寄り先頭車両)が半室グリーン車のクロハ481で、

以下、モハ484‐モハ485‐モハ484‐モハ485

‐クハ481(6号車)続きますが、

車両により車内設備に差がありますので要注意でした。


まずはこちら、1号車のグリーン室です。
e09152/快速おはよう信越


e09153/快速おはよう信越

「おはよう信越」はグリーン車指定席ですので、

グリーン車自由席のみ乗車可能な青春18きっぷでは

別途、グリーン券を購入しても利用できませんからね、念のため。


で、問題は普通車指定席でしたの。

基本的にはこちらのフリーストップ式リクライニングシートが

装着されているんですけど、
e09150/快速おはよう信越


e09151/快速おはよう信越


T編成の一部に、悪評高き簡易リクライニングシートを装着した車両が

紛れ込んでいるのでした。
e09154/快速おはよう信越

T編成の富山寄り3両がこれに当たることが多いようですが、

確実に簡リクシートを避けるのであれば、

1号車(クロハ481)を選ぶことです。

ここでしたら、絶対にハズレはありませんからね。


そんなこんなで6時15分、

「おはよう信越」は定刻で直江津駅を発車しました。

1両に対し7~8人しか乗っていないんですけど、

これっていつもこんなもんです?

それとも日曜日だから空いていたのかしら?


e09155/快速おはよう信越

列車は快調に走りますぞ。


直江津駅‐新津駅間は、

同区間を走る特急「北越」とまったく同じ停車駅ですが、

「北越」の所要時間は約1時間30分に対し、

「おはよう信越は」1時間53分で走り抜けます。

長岡駅での長時間停車(9分)と表定速度の差が

影響しているようですね。


柏崎駅を過ぎると、日本海の絶景が楽しめちゃいますよ。
e09113/青春18きっぷ旅

もしこの景色を堪能したいのであれば、

C・D席側のシートをゲットされたし。


7時13分、列車は定刻で長岡駅に到着しました。

ここで半分くらいのお客さんが下車、

淋しい車内が更に淋しくなっちゃいました。
e09156/快速おはよう信越


長岡駅では9分間の停車です。

始発の直江津駅はお弁当が買えませんでしたので、

ここで食料を調達することにしました。

(直江津駅の近くにはコンビニも無いんですよね)


まず訪れたのは、

駅のホーム側コンコースにある駅そば屋さんです。

日中は駅弁の販売もされてるらしいですよ。
e09158/快速おはよう信越

ところが売り場のショーケース覗いたらお弁当が見当たらず。

店員さんにお聞きしたところ、

お弁当は8時過ぎにならないと入荷しないんですって。

そりゃそうだわ。

在来線の特急列車が動き出すのって9時過ぎですもん。

いくらなんでも、朝7時は早すぎですよ。


改札口横にニューデイズ(コンビニ)があるそうですので、

駅員さんに事情を話して改札口を通してもらいました。
e09159/快速おはよう信越


取りあえずお弁当をゲットして車内に戻りましたけど、

旅情もへったくりもない朝食でした。

それとも新幹線ホームまで走ればよかったのかな?

その気になれば、駅そばを9分で平らげるとか。
e0915a/快速おはよう信越


e0915b/快速おはよう信越


列車は定刻で長岡駅を出発しました。

終着の新潟駅まで残り約1時間、まもなくラストスパートですよ。


8時8分、2度目の長時間停車(9分)である新津駅に到着です。
e0915c/快速おはよう信越


ここでの見どころはコレ!

週末限定ですけど、コレが見れるのは嬉しい限りです。
e09114/青春18きっぷ旅

SLばんえつ物語号でした!


「おはよう北越」は駅舎寄りの1番線ホームに停まります。

ばんえつ物語編成は3番ホーム(5番線)の奥2線目におりますので

車内からはちょっと気づきにくいですが、

跨線橋を降りたスグのところにおりますので、

ゆっくり眺めていても時間は十分です。

混んでる中で写真を撮るよりも、

誰もいないこの時間にノンビリ撮る方が有効じゃないかしら?


こうして8時31分、「おはよう信越」は無事に、

新潟駅の端っこの9番線ホームに到着しました。

2時間16分間、本当にお疲れさまでした。
e0915d/快速おはよう信越


さて、こんな感じの「おはよう信越」号ですが、

平成24年3月に廃止になった夜行急行「きたぐに」の行程中で、

特に利用率の高かった直江津駅以北の区間を

補完するために誕生した快速列車だったんですよ。

若干の停車駅の変更はあったようですが、

運行ダイヤは基本的に急行「きたぐに」のまんまだそうです。


急行列車よりはたしかに格安な快速列車ですので、

あえて全車指定席車の条件をぶつけてきたんだと思いますが、

問題は「おはよう信越」1時間後に

快速「くびき野1号」が運行されていることです。

こちらは指定席券無しでも乗れる上に

長岡駅・新津駅での長時間停車がないために、

更に短い所要時間で新潟駅に到着するんですよね。



来年3月の北陸新幹線開通によって

快速「くびき野」は特急「しらゆき」に格上げされますが、

「おはよう信越」はどのようになっちゃうんでしょ?


ひょっとすると、

青春18きっぷで信越本線を気楽に旅出来るのも、

今だけなのかもしれませんね。
e0915e/快速おはよう信越