皆さま、おばんです!
「おはよう信越」という列車をご存知でしょうか?
早朝の直江津駅を出発し、
特急列車並みの停車駅で新潟駅に向かう快速列車です。
使用車両も特急型の485系電車でなんとも贅沢な列車なのですが、
車内は思ったよりも空いているっぽく…
そんな「おはよう信越」に先週末乗車してきました。
今回はその時のレポっぽいことを書いちゃいますよ。
「おはよう信越」の発車時刻は6時15分で、
信越本線の始発列車でもありました。
実は自分、この列車に乗りたくて、
わざわざ直江津市内のホテルに宿を取ったんですよ。
快速列車と言えど、
今どき485系電車に2時間以上も乗れる機会なんて
そう多くありませんから。
しかもこの列車、全車指定席車で、
その混み具合も見ておきたかったですよね。
新潟車両センターの485系3000番台車・R編成でした。
「おはよう信越」は特急「北越」・快速「くびき野」と共通運用の
485系6連で運行されておりまして、
その日によって、K編成・T編成(1000番台車)、
R編成(3000番台車)のいずれかが運用に就きます。
1号車(新潟寄り先頭車両)が半室グリーン車のクロハ481で、
以下、モハ484‐モハ485‐モハ484‐モハ485
‐クハ481(6号車)と続きますが、
車両により車内設備に差がありますので要注意でした。
「おはよう信越」はグリーン車指定席ですので、
グリーン車自由席のみ乗車可能な青春18きっぷでは
別途、グリーン券を購入しても利用できませんからね、念のため。
で、問題は普通車指定席でしたの。
基本的にはこちらのフリーストップ式リクライニングシートが
T編成の一部に、悪評高き簡易リクライニングシートを装着した車両が
T編成の富山寄り3両がこれに当たることが多いようですが、
確実に簡リクシートを避けるのであれば、
1号車(クロハ481)を選ぶことです。
ここでしたら、絶対にハズレはありませんからね。
そんなこんなで6時15分、
「おはよう信越」は定刻で直江津駅を発車しました。
1両に対し7~8人しか乗っていないんですけど、
これっていつもこんなもんです?
それとも日曜日だから空いていたのかしら?
列車は快調に走りますぞ。
直江津駅‐新津駅間は、
同区間を走る特急「北越」とまったく同じ停車駅ですが、
「北越」の所要時間は約1時間30分に対し、
「おはよう信越は」1時間53分で走り抜けます。
長岡駅での長時間停車(9分)と表定速度の差が
影響しているようですね。
もしこの景色を堪能したいのであれば、
C・D席側のシートをゲットされたし。
7時13分、列車は定刻で長岡駅に到着しました。
ここで半分くらいのお客さんが下車、
長岡駅では9分間の停車です。
始発の直江津駅はお弁当が買えませんでしたので、
ここで食料を調達することにしました。
(直江津駅の近くにはコンビニも無いんですよね)
まず訪れたのは、
駅のホーム側コンコースにある駅そば屋さんです。
ところが売り場のショーケース覗いたらお弁当が見当たらず。
店員さんにお聞きしたところ、
お弁当は8時過ぎにならないと入荷しないんですって。
そりゃそうだわ。
在来線の特急列車が動き出すのって9時過ぎですもん。
いくらなんでも、朝7時は早すぎですよ。
改札口横にニューデイズ(コンビニ)があるそうですので、
取りあえずお弁当をゲットして車内に戻りましたけど、
旅情もへったくりもない朝食でした。
それとも新幹線ホームまで走ればよかったのかな?
列車は定刻で長岡駅を出発しました。
終着の新潟駅まで残り約1時間、まもなくラストスパートですよ。
8時8分、2度目の長時間停車(9分)である新津駅に到着です。
ここでの見どころはコレ!
SLばんえつ物語号でした!
「おはよう北越」は駅舎寄りの1番線ホームに停まります。
ばんえつ物語編成は3番ホーム(5番線)の奥2線目におりますので
車内からはちょっと気づきにくいですが、
跨線橋を降りたスグのところにおりますので、
ゆっくり眺めていても時間は十分です。
混んでる中で写真を撮るよりも、
誰もいないこの時間にノンビリ撮る方が有効じゃないかしら?
こうして8時31分、「おはよう信越」は無事に、
新潟駅の端っこの9番線ホームに到着しました。
さて、こんな感じの「おはよう信越」号ですが、
平成24年3月に廃止になった夜行急行「きたぐに」の行程中で、
特に利用率の高かった直江津駅以北の区間を
補完するために誕生した快速列車だったんですよ。
若干の停車駅の変更はあったようですが、
運行ダイヤは基本的に急行「きたぐに」のまんまだそうです。
急行列車よりはたしかに格安な快速列車ですので、
あえて全車指定席車の条件をぶつけてきたんだと思いますが、
問題は「おはよう信越」の1時間後に
快速「くびき野1号」が運行されていることです。
こちらは指定席券無しでも乗れる上に
長岡駅・新津駅での長時間停車がないために、
更に短い所要時間で新潟駅に到着するんですよね。
来年3月の北陸新幹線開通によって
快速「くびき野」は特急「しらゆき」に格上げされますが、
「おはよう信越」はどのようになっちゃうんでしょ?
ひょっとすると、
青春18きっぷで信越本線を気楽に旅出来るのも、