皆さま、こんにちは!

 

一昨日、昨日の2日間、青森県のおいらせ町に行ってきました。

その理由は別の機会に挙げることにしまして…

その前に、どうしても立ち寄りたかった

花輪線・北森(きたもり)駅に行ってきました。

 

以前、平成25年6月に一度訪れたことがある駅でしたが、

d08043/北森駅

(この時の様子もぜひチェックくださいね)

【まったり駅探訪】花輪線・北森駅に行ってきました。(平成23年8月19日)

 

その後、北森駅は八幡平市の市役所に併設せる新駅に変ることが決まり、

平成27年3月、それまで駅があった地点から500メートル好摩駅寄りに

新駅が竣工したのですよ。

 

駅の工事中の様子は、列車の車内からは見てましたけど、

竣工後の駅にはなかなか寄れず…

e11032/弘南鉄道弘南線

 

一昨日、新駅に変った北森駅に

ようやく訪れることができましたの!

花輪線・北森駅

 

先にも書きました通り、新しい北森駅は町の庁舎に併設されております。

駅舎が無かった旧駅時代と比べると、劇的に変化しましたね。

花輪線・北森駅

 

駅前からは八幡平の連なった山々を眺めることが出来ます。

一昨日は残念ながら、山頂付近は雪雲で隠れてしまってました。

花輪線・北森駅

 

ホームは庁舎内のホールを抜けたことろにあります。

ホールはヒーターが効いてて暖かいし、おまけにフリーWi-Fiだし、

居心地良過ぎて、寒がりな自分は外に出るのが嫌になりそう。

花輪線・北森駅

 

でも出る!

それが駅を愛した人間の宿命なのだ。

花輪線・北森駅

 

一旦、自由通路のエントランスに入り、

更にその奥にホームの出入口がありましたよ。

花輪線・北森駅

 

新しく生まれ変わった北森駅は、

旧駅と同様に、単式ホームが1本あるだけの棒線駅でした。

花輪線・北森駅

花輪線・北森駅

自由通路や庁舎が待合室代わりになるためか、

ホームに上屋は設けられていないみたいです。

 

庁舎が併設されて劇的に利便性が向上した北森駅ですが、

もう一つ、大きく便利になった点がありまして、

自由通路が設けられたために、

旧駅では進入出来なかった国道282号線からも利用が可能になりました。

こちらが今回、新しく設けられた北口です。

花輪線・北森駅

花輪線・北森駅

ふむふむ、自由通路の名称は「結ロード」なのね。

南口同様に、こちら側にも広い駐車場が用意されてました。

バス停らしきモノもありますし、

いずれこちら側が交通の要所になるのかもしれませんね。

 

新駅に移行し、間もなく2年が経過する北森駅でしたが、

気になるのは廃止された旧駅の様子です。

最近のJR東日本、駅を廃止すると直ちに撤去するのが

常套手段のようですが…

 

ん?何かが残ってる?

花輪線・北森駅

 

ここで3年半前に訪れた旧駅のことを思い返したのですが、

当時、北森駅にあった駅施設については一切思い浮かばず。

ならばやはり現地に向かうしかありませんよね。

確認をすべく、廃止された駅跡に行ってみたのですが…

 

残っていた建物、北森駅の公衆便所だったんだ!

花輪線・北森駅

 

ちなみにこちらは旧駅が現役だった頃の北森駅でした。

d08042/北森駅

駅としての使命を終えたためでしょうね、公衆便所は施錠されました。

ところで誰よ、自転車を置きっぱなしにしているの?

 

なお、ホームは完全に撤去された模様です。

花輪線・北森駅

花輪線・北森駅

公衆便所は撤去されないのは町の管理物件だからかな?

実際のところ、旧駅は田んぼのど真ん中にありましたので、

二度と復活することは無いと思いますが。

 

本当はこの日、木造駅舎が撤去されてしまった

八幡平駅にも行きたかったのですけど、

この後の天気は雪がドッカンドッカン降る予報。

いつか晴れた日に花輪線を再訪したいと思いました。

 

それにしても、2年前までは寂れた無人駅だった北森駅なのに…

シンデレラストーリー過ぎますって。


訪問駅リスト(JR線)

花輪線

 

↑(好摩駅方面)

東大更駅(平成25年6月29日)

大更駅(平成25年6月29日)

平館駅(平成25年6月29日)

北森駅(平成25年6月29日)新駅(平成29年1月21日)

松尾八幡平駅(平成25年6月29日)

安比高原駅(平成25年6月29日)

赤坂田駅(平成25年6月29日)

小屋の畑駅(平成25年6月29日)

荒屋新町駅

横間駅(平成24年11月17日)

田山駅(平成24年11月17日)

兄畑駅(平成24年11月17日)

湯瀬温泉駅

八幡平駅(平成24年11月17日)

陸中大里駅

鹿角花輪駅(平成24年11月17日)

柴平駅

十和田南駅

末広駅

土深井駅

沢尻駅

十二所駅

大滝温泉駅

扇田駅

東大館駅

↓(大館駅方面)


読者登録してね