皆さま、おはようございます!

 

今朝は先週訪れた只見線から、

5年半前に発生した水害被害によりただ今運休中の

会津川口駅‐只見駅間にある、こちらの駅の訪問記です。

只見線・会津大塩駅

只見線・会津大塩(あいづおおしお)駅です!

昭和40年に金山町の西部に開業した駅でした。

会津川口駅‐只見駅間には6つの駅がありますけど、

仕様はすべて一緒、車両1両分の短いホームと待合室があるだけですよ。

 

会津大塩駅は集落が密集する国道252号線からは

ちょっと離れた場所にある駅。

ここだけ見ると、駅の利用者がいることが不思議に思えちゃいます。

只見線・会津大塩駅

 

外部に駅であることを示す駅名標はこれだけなんす。

只見線・会津大塩駅

う~ん、会津本郷駅の駅便レベルとは言いませんが、

もう少し自己主張してもいいかも。

ホームに入ってみた。

只見線・会津大塩駅

 

こちらが車両1両分の長さの単式ホームですよ。

只見線・会津大塩駅

只見線・会津大塩駅

只見線内はワンマン運転は行われていないので、

ドアカットして対応していたわけですが…

国鉄時代は気動車の単行運転があったと思いますけど、

JRに移行してからは、単行運転は行われてませんよね?

なお、運休中のために待合室は閉鎖、ご覧のような状態でした。

 

会津大塩駅に来てちょっと嬉しかったのが、

駅の部分だけですが線路の雑草が刈られていたことです。

只見線・会津大塩駅

多分、地元の方が作業をされたのだと思いますが、

只見線の全線復旧への思いがひしひしと伝わってきました。

 

現在運休中の区間は、上下合わせて15本の代行バスが運行中です。

ちなみに運休前の列車本数は3往復、

地元の方にとっては、代行バス変って便利になったのかもしれませんね。

 

こちらは会津大塩駅の代行バスの発着場所、大塩地区体育館です。

只見線・会津大塩駅

只見線・会津大塩駅

 

先にも書きました通り、会津大塩駅は集落の外れにあったために、

代行バスの発着場所は国道沿いの建物付近に改められました。

代行バスのバス停と駅、こんなに離れてますのよ。

只見線・会津大塩駅

個人的には只見線の全線復旧を望んでますけど、

この便利さを地元の方から奪いたくないのも本音です。

 

さてさて、会津大塩駅に向かう時に、

国道沿いでこんな建物が目に入ってきました。

只見線・会津大塩駅

炭酸水→

ジュースの販売機かと思って一度はスルーしちゃいましたが、

気になって戻って来ちゃいましたの。

だって描かれてる炭酸水の炭酸っぷりがすごいんですもの。

 

おっ!天然の炭酸水だと?

只見線・会津大塩駅

看板によると、炭酸水が湧き出る井戸があるらしいです。

場所は看板から250メートル奥、もちろん行ってみましたよ。

 

看板に写真が載ってた炭酸水の井戸を発見!

只見線・会津大塩駅

 

中を覗いてみると…

ホントだ!湧水がプクプクと泡を立ててる!

只見線・会津大塩駅

こちらの井戸は無人で、いつでも天然の炭酸水が楽しめるんですって。

 

それでは、いっただっきま~す!

只見線・会津大塩駅

うん、間違いなく炭酸水の味がする!

コンビニで売られてるような刺激の強い炭酸水ではなくて、

ちょっと気が抜けた感じのマイルドな味わいでしたよ。

こちらは地元の地獄沢から湧き出るガス泉だそうで、

明治時代は瓶詰にし、胃腸病や糖尿病、便秘にも効果がある妙薬として

販売も行っていたそうです。

会津大塩駅に来たら、これを味合わない手はありませんよね。

 

大自然に囲まれた只見線沿線、

車窓風景も素敵でしたけど、観光スポットも何気にすごいです。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

只見線

 

↑(会津若松駅方面)

七日町駅

西若松駅
会津本郷駅(平成28年12月7日)

会津高田駅

根岸駅

新鶴駅(平成28年12月7日)

若宮駅

会津坂下駅

塔寺駅

会津坂本駅(平成24年11月24日)

会津柳津駅(平成24年11月24日)

郷戸駅(平成24年11月24日)

滝谷駅

会津桧原駅(平成24年11月24日)

会津西方駅(平成24年11月24日)

会津宮下駅

早戸駅(平成24年11月24日)

会津水沼駅

会津中川駅(平成24年11月24日)

会津川口駅

本名駅(平成24年11月24日)

会津越川駅

会津横田駅(平成24年11月24日)

会津大塩駅(平成28年12月7日)

会津塩沢駅

会津蒲生駅(平成24年11月24日)

只見駅

(臨)田子倉駅(平成24年11月24日)

大白川駅(平成24年11月24日)

柿ノ木駅(平成24年11月24日)

入広瀬駅

上条駅

越後須原駅

魚沼田中駅

越後広瀬駅

藪神駅

↓(小出駅方面)

 

読者登録してね