皆さま、おばんです!

 

今晩は昨日訪れた只見線の駅の中から、

廃線跡が楽しめちゃうこちらの駅の訪問記です。

只見線・会津本郷駅

只見線・会津本郷(あいづほんごう)駅です!

会津若松市の西端、旧北会津村に位置する大正15年に開業した駅でした。

 

ちなみにこちらの駅舎、開業当時から使われていた木造駅舎に代わって

平成12年に建て替えされたモノです。

只見線・会津本郷駅

只見線の標準仕様と言うべき造りの駅舎で、

同じ形状の駅舎は、只見線の会津高田駅や新鶴駅でも見ることが出来ますよ。

 

実は会津本郷駅に着いた途端、思わず小躍りしちゃいまして…

こんなカッコイイものが駅前に鎮座していたのです。

ずん!

只見線・会津本郷駅

 

ずずん!

只見線・会津本郷駅

会津本郷駅の駅便でした!

 

何がカッコイイって、見てくださいよ、この表記を!

只見線・会津本郷駅

男と女!

「公衆便所」はともかくとして、なぜそこを強調したのか?

ぜひ施工業者さんに聞いてみたいです。

パッと見た雰囲気、海水浴場の脱衣所と変わらないのですけど。

そんな駅便にエロスを感じた自分は変態か?

 

駅舎の中はご覧の通りです。

只見線・会津本郷駅

会津本郷駅は無人駅なのに、椅子が8脚もあるのですからすごい!

我が地元の東仙台駅は有人駅なのになぜか4脚だけ。

しかも人通りが多くてまったく落ち着けないのです。

安らぎの時間を求めるのなら断然無人駅ですよね。

 

会津本郷駅は単式ホームが1本あるだけの棒線駅でした。

只見線・会津本郷駅

只見線・会津本郷駅

 

見てわかる通り、ホームの向かいには廃ホームがありまして、

かつては列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造でしたの。

只見線・会津本郷駅

このホーム、国鉄時代の昭和58年時点で既に使用を休止していた模様。

まさか、この状態で30年以上も放置されていたとは。

昭和46年に貨物の取り扱いが廃止されてますので、

それまでは現役のホームだったのでしょう。

 

さてさて、実は過去に、本線(只見線)とは別に

会津本郷駅から延びていた線路があったのです。

路床に敷く砂利(バラスト)を採取するための砂利線で、

かつては全国各地でこのような線路が見られたのですよ。

 

こちらは昭和38年に撮影された航空写真、

阿賀川まで延びる線路の姿、見えますかね?

只見線・会津本郷駅

 

ちょっとだけアップにしてみました。

只見線・会津本郷駅

砂利線は駅の東側で本線と分岐してしばらく並走し、踏切付近で分離、

大きくカーブをして阿賀川の河川敷まで延びていたようです。

 

今でも砂利線の路盤が残っているそうで、

現在の様子を確認すべく、写真に写る踏切の位置までやって来ました。

只見線・会津本郷駅

 

踏切から会津本郷駅方向を見てみると…

線路敷きが空き地になって残ってるじゃないのよ!

只見線・会津本郷駅

写真のど真ん中に見えるのが会津本郷駅のホームです。

赤線が砂利線跡ですけど…廃線跡、わかります?

 

踏切の手前側から線路はカーブしていたようですが、

左側の民家の壁がカーブに沿うようにカーブしているのがわかりますよね。

只見線・会津本郷駅

 

踏切から阿賀川方向を見る。

只見線・会津本郷駅

ここはバッチリ、砂利線の路盤が残ってました。

 

路盤の裏手側に周って廃線跡を眺めてみた。

只見線・会津本郷駅

うん、ここもバッチリ残っている!

 

でも廃線跡が確認できるのはここまででした。

只見線・会津本郷駅

この先は田んぼ、河川敷付近も護岸工事が施されて

線路跡らしきものは見つかりませんでした。

 

ここで改めて上の航空写真を見ると、砂利線に貨車の姿はなし。

写真が撮影された昭和38年時点で既に廃線だったのかもしれません。

だとしたら、砂利線が現役だったのは少なくとも50年以上前のことです。

そりゃ、線路跡も跡形なく消えますわ。

 

最後は阿賀川に架かる鉄橋の写真で〆ます。

只見線・会津本郷駅

…以上、廃線跡あり駅便ありの、萌えポイントの高い会津本郷駅でした。

ここの砂利線、C11が行き来していたんですよね?

リアルに見たら鼻血が止まらなそう。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

只見線

 

↑(会津若松駅方面)

七日町駅

西若松駅
会津本郷駅(平成28年12月7日)

会津高田駅

根岸駅

新鶴駅

若宮駅

会津坂下駅

塔寺駅

会津坂本駅(平成24年11月24日)

会津柳津駅(平成24年11月24日)

郷戸駅(平成24年11月24日)

滝谷駅

会津桧原駅(平成24年11月24日)

会津西方駅(平成24年11月24日)

会津宮下駅

早戸駅(平成24年11月24日)

会津水沼駅

会津中川駅(平成24年11月24日)

会津川口駅

本名駅(平成24年11月24日)

会津越川駅

会津横田駅(平成24年11月24日)

会津大塩駅

会津塩沢駅

会津蒲生駅(平成24年11月24日)

只見駅

(臨)田子倉駅(平成24年11月24日)

大白川駅(平成24年11月24日)

柿ノ木駅(平成24年11月24日)

入広瀬駅

上条駅

越後須原駅

魚沼田中駅

越後広瀬駅

藪神駅

↓(小出駅方面)

 

読者登録してね