皆さま、こんにちは!
九州最大の利用者数を誇る空港といえば、福岡空港。
最寄りには福岡市営地下鉄の福岡空港駅があり、
市中心部までのアクセスは抜群に優れておりました。
そして、利用者数第2位の空港は鹿児島空港ですが、
最寄りの駅はこちらでしたの。
肥薩線・表木山(ひょうきやま)駅です!
まさか秘境駅だとは…
実は最寄り(駅から空港まで直線距離で約2キロ)ってだけで、
空港のアクセス駅ではありません。
直線距離では、お隣にある中福良駅の方がやや近いのですけど、
経路の関係で表木山駅が一番近い駅かと思われ。
表木山駅から西側に進んだ所には数多くの空港設備が見れます。
それと空には、轟音を立てて飛び立つ旅客機の姿を見れましたよ。
うん、表木山駅は空港最寄り駅で間違いない!
…とは言うものの、鹿児島空港HPでは「嘉例川駅からどうぞ」と書かれて
最寄駅を完全否定されてしまった表木山駅。
元は、列車を行き違いさせるために大正5年に開設した表木山信号所で、
5年後の大正10年に昇格して駅になったそうですよ。
現在の駅舎に改築される以前は大きな木造駅舎があったとのこと。
待合室の中に当時の駅舎の写真が飾られてました。
そして現在の簡易駅舎。
どこかで見たことがあるな~と思っていたら、
日南線・日向北方駅や日豊本線・北俣駅のモノと一緒だったんですね。
探せば兄弟駅が他にもたくさん出てきそうな予感が。
表木山駅は列車交換が可能な相対式ホーム2面2線構造でした。
表木山信号所が開設された大正5年は
鹿児島本線の川内経由が開通する以前で、
肥薩線がまだ鹿児島本線の一部区間だった時代です。
表木山駅に残る長いホームも、そんな時代の名残なのかもしれませんね。
それにしても、こんなに空港に近い駅なのに、
表木山駅の1日の乗車客数はわずか1人らしく。
普段から人気(ひとけ)の無い駅のようですよ。
でもでも、こんなウェザリングが施された駅名標があったり、
昭和13年に建てられた電柱があったりと、
駅ファンでしたら絶対に楽しめちゃう表木山駅でした。
空港カウンターから表木山駅までは歩いて30分ほどで着きますけど、
地図を見て、空港のアクセス駅と思いませぬように。
道のアップダウンが激しすぎて、
足腰がヘロヘロになること間違いなしですから。
肥薩線
↑(八代駅方面)
段駅
坂本駅
鎌瀬駅
白石駅
球泉洞駅
一勝地駅
渡駅
西人吉駅
人吉駅
大畑駅
矢岳駅
真幸駅
吉松駅
栗野駅
大隅横川駅
霧島温泉駅
表木山駅(平成27年12月2日)
日当山駅