皆さま、こんにちは!

 

九州最大の利用者数を誇る空港といえば、福岡空港。

最寄りには福岡市営地下鉄の福岡空港駅があり、

市中心部までのアクセスは抜群に優れておりました。

e06041/出張

 

そして、利用者数第2位の空港は鹿児島空港ですが、

最寄りの駅はこちらでしたの。

肥薩線・表木山駅

肥薩線・表木山(ひょうきやま)駅です!

まさか秘境駅だとは…

実は最寄り(駅から空港まで直線距離で約2キロ)ってだけで、

空港のアクセス駅ではありません。

直線距離では、お隣にある中福良駅の方がやや近いのですけど、

経路の関係で表木山駅が一番近い駅かと思われ。

 

表木山駅から西側に進んだ所には数多くの空港設備が見れます。

肥薩線・表木山駅

肥薩線・表木山駅

 

それと空には、轟音を立てて飛び立つ旅客機の姿を見れましたよ。

うん、表木山駅は空港最寄り駅で間違いない!

肥薩線・表木山駅

 

…とは言うものの、鹿児島空港HPでは「嘉例川駅からどうぞ」と書かれて

最寄駅を完全否定されてしまった表木山駅。

肥薩線・表木山駅

元は、列車を行き違いさせるために大正5年に開設した表木山信号所で、

5年後の大正10年に昇格して駅になったそうですよ。

 

現在の駅舎に改築される以前は大きな木造駅舎があったとのこと。

待合室の中に当時の駅舎の写真が飾られてました。

肥薩線・表木山駅


そして現在の簡易駅舎。

肥薩線・表木山駅

肥薩線・表木山駅

どこかで見たことがあるな~と思っていたら、

日南線・日向北方駅日豊本線・北俣駅のモノと一緒だったんですね。

探せば兄弟駅が他にもたくさん出てきそうな予感が。

 

表木山駅は列車交換が可能な相対式ホーム2面2線構造でした。

肥薩線・表木山駅

肥薩線・表木山駅

 

表木山信号所が開設された大正5年は

鹿児島本線の川内経由が開通する以前で、

肥薩線がまだ鹿児島本線の一部区間だった時代です。

表木山駅に残る長いホームも、そんな時代の名残なのかもしれませんね。

肥薩線・表木山駅

肥薩線・表木山駅

それにしても、こんなに空港に近い駅なのに、

表木山駅の1日の乗車客数はわずか1人らしく。

普段から人気(ひとけ)の無い駅のようですよ。

 

でもでも、こんなウェザリングが施された駅名標があったり、

肥薩線・表木山駅

 

昭和13年に建てられた電柱があったりと、

駅ファンでしたら絶対に楽しめちゃう表木山駅でした。

肥薩線・表木山駅

空港カウンターから表木山駅までは歩いて30分ほどで着きますけど、

地図を見て、空港のアクセス駅と思いませぬように。

道のアップダウンが激しすぎて、

足腰がヘロヘロになること間違いなしですから。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

肥薩線 

↑(八代駅方面)

段駅

坂本駅

葉木駅(平成27年12月1日)

鎌瀬駅

瀬戸石駅(平成27年12月1日)

海路駅(平成27年12月1日)

吉尾駅(平成27年12月1日)

白石駅

球泉洞駅

一勝地駅

那良口駅(平成27年12月1日)

渡駅

西人吉駅

人吉駅

大畑駅

矢岳駅

真幸駅

吉松駅

栗野駅

大隅横川駅

植村駅(平成27年12月2日)

霧島温泉駅

嘉例川駅(平成27年12月2日)

中福良駅(平成27年12月2日)

表木山駅(平成27年12月2日)

日当山駅

↓(隼人駅方面) 

読者登録してね