皆さま、おはようございます!
5月30日に開通した仙石東北ラインに、
仙台駅から石巻駅まで通しで乗ってきました。
本当に今更な感じですけど…
「地元民なのに今頃?」なんてツッコミはなしでね。
だって石巻まで行く用事がなかったんですもん。
仙石東北ラインは仙台駅-石巻駅間を
東北本線を経由して結ぶ路線の愛称名です。
5月30日の仙石線全線開通に併せ、
新たに東北本線・塩釜駅-仙石線・高城町に短絡線を新設、
ここを経由させて仙台駅-石巻駅間を最短52分で快速運転しますの。
実はこの短絡線がある地点には以前より、
小牛田の保線車両を仙石線内に搬入するための
線路が敷かれておりまして、
ファンの間では「営業運転に使えないか」と話題に挙がっていたのですよ。
だから仙石東北ライン開通の話を聞いた時は超胸アツでして…
まさか仙台駅で石巻行きの表示が見れるとは…
マジで嬉しすぎて涙が出てきそう。
自分は列車の入線10分前からホームに並んでましたが、
結構な数のお客さんが列を作っておりましたよ。
仙石東北ライン、デビューして間もなく3ヶ月目ですけど、
お客さんの間でも、かなり定着してきてるんじゃないでしょうかね?
列車は東北本線(仙台駅-塩釜駅)内も快速運転する赤快速と、
東本本線内は各駅停車の緑快速があります。
ここで車両をチェック。
仙石東北ラインの開通に併せて新規導入された
HB-E210系気動車ですが、ステップの高さは
仙石線ホーム(高さ1,100ミリ)に合わせた1,130ミリですので、
東北本線のホーム(高さ920ミリ)とは20センチほどの段差が発生。
東北本線が交流電化線、仙石線が直流電化線ですが、
交直流電車は導入されず、気動車が新たに投入されました。
こちらの車両、従来の気動車のように
エンジンの動力を直接台車に伝えるのではなくて、
エンジンの動力で発電機を回転させ、
発生した電力でモーターを駆動させるディーゼルハイブリッド車なのです。
これはすごい!
ディーゼルハイブリッド車両は昨年末に
「リゾートビューふるさと」(HB-E300系) で体験しましたけど、
あれも電車並みの加速でしたよね。
今回の車両は、これと同じシステムを取り入られているとのこと。
エンジンや発電機、蓄電池の状態は車内からもモニターが出来ます。
従来からある仙台地区内の電車との違いを感じた部分ですが、
この構造のために側窓中央に桟が入るのですが、
クーラーが故障した時の非常用開閉窓だとは思いますが、
これだけ”開けられる感たっぷり”な窓があると、
春秋辺りはついつい、開けたくなる気にかられそうな予感。
多分、E721系電車と同じシートかとは思いますけど、
気のせいか、こっちの方が乗り心地がいい?
背もたれのホールド性が若干良くなったと感じたのですが…
見た感じは同じに見えるのですが…やっぱり気のせいかしら?
仙台駅を発車間際、車内は満席で立席まで出る混雑ぶりです。
大量の女子中学生が乗ってましたが、今日は仙台市内で部活で、
これから先生の引率で石巻市内の学校に戻るんですって。
石巻駅に向けてれっつらご~!
(続きはこちらです)
5月30日に開通したばかりの仙石東北ラインに乗ってみた。(後編)